![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:289 総数:1153096 |
今日の給食(11月17日)![]() ・バターうずまきパン ・牛乳 ・チキンのアップルソース煮 ・野菜のカレースープ煮 ・小松菜のソテー ・チーズ(中学部,高等部のみ) です。 ![]() 小学部5年生 〜文化の部展示鑑賞〜
校内に展示された作品をグループに分かれて鑑賞しました。
扉の仕掛けや円のぐるぐるに見入る子,展示物に触れることで興味を深める子,触らないで!の注意書きと触りたい気持ちの間で葛藤する子。体験型の展示物もたくさんあって,笑顔がたくさん見られました。 文化の部が終わり,舞台発表で使った道具の片づけも自分たちで頑張りました。文化の部を経て,さまざまなところで成長を感じる5年生です! ![]() ![]() ![]() 小学部1年生 ゆめをかなえて1年生 展示鑑賞
初めての学校祭文化の部が終わりました。
舞台発表では練習の成果を堂々と元気いっぱいに発表できました。 発表の後,10日(水)11日(木)は校内の展示作品を鑑賞し,写真スポットで記念撮影をしました。衣装を着て,中学部2年生の「タイムマシーン」にも乗りましたよ! ![]() ![]() 高等部 学校間交流
高等部では10月から居住地域の中学校・育成学級との交流学習を行っています。
この交流学習では,西総合支援学校の高等部がどのようなところなのか,どのような学習をしているのかを説明したり,育成学級の生徒さんからの質問に答えたり,レクリエーション(以心伝心ゲーム)を行ったりしています。 当日は,交流開始前には緊張していた生徒たちも,育成学級の皆さんの真剣な表情を見ると,「高等部について,きちんと伝えよう」と,丁寧に,分かりやすく説明を行う姿が 見られました。 質問コーナーでは,事前に伺っていたもの以外にもたくさんの質問が育成学級の皆さんから出てきました。「なんて答えたら良いか…。」と少し悩みながらも,自分なりに色々と考えて返答していました。 時には先輩としての姿を褒められたりすることもあり,はにかむ場面もありました。 限られた時間でしたが,双方にとって有意義な交流となりました。 ![]() ![]() ![]() 小学部3年生 交通安全教室
交通安全推進会・西京警察署・西京区役所洛西支所より,12名の方々に来校いただき,小学部3年生を対象に交通安全教室を実施しました。
道を渡るときは『立ち止まって,右・左をしっかり見る』ことや,信号のある横断歩道を渡るときは『歩行者用信号をしっかり見る』『赤は止まる』『青は進む』『青が点滅したら,止まる』ことを校内で学習してから,西念寺の交差点まで校外歩行に出掛けました。交通安全推進会のボランティアの方々と一緒に歩行し,道を渡るときには,警察官の方にご指導いただきました。天候にも恵まれ,気持ちよく歩行しながら交通安全について学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 学校祭文化の部 高等部3年生
『3つの扉』
![]() ![]() ![]() 学校祭文化の部 高等部2年生
『祭 〜SO−RAN! ONE TEAM〜』
![]() ![]() ![]() 学校祭文化の部 高等部1年生
『日曜日の夕方』
![]() ![]() ![]() 今日の給食(11月11日)![]() ・ビーフフォー(フォーボー) ・牛乳 ・チキンの香草焼 ・ひじきのごまサラダ ・さつまいもとリンゴの重ね煮 です。 「フォー」とは,ベトナム料理に使う,米粉と水で作る平たい麺(ライスヌードル)のことです。鶏や牛からとった透明であっさりしたスープに,フォー,ゆでた鶏肉や牛肉,野菜などを入れます。 昨年は,給食に「チキンフォー」が出ましたが,ベトナムでフォーといえば,牛肉のフォーが基本だそうです。牛肉のフォーをベトナム語で「フォーボー」といいます。 給食でも,フォーの基本「ビーフフォー」の登場です。鶏のスープを使い,ショウガの風味をきかせ,牛肉や野菜を入れました。ベトナムでは,食べるときにライムをしぼって入れますが,給食はレモン果汁を入れました。 ![]() 令和3年度 京都市子どもの読書活動優秀実践団体(者)表彰![]() ![]() ![]() この度,本校の取組が特色ある優れた取組として表彰されました。 本校では「コロナ禍の今こそ子どもたちの読書機会を増やしたい」という思いの下,図書館主任と学校司書を中心に読書活動を推進しています。学校司書が絵本を詰めた「ウーバーほーん」というリュックを背負って教室を回り,児童生徒の生活年齢に合った本の読み聞かせをしたり,読書週間中には図書委員会の生徒が自ら作成した読み聞かせ動画を校内テレビで放映するなどの取組を実施し,貸出冊数はコロナ禍前から倍増しています。 これからも子どもたちが素敵な本と出会える機会の創出や親しみやすく利用しやすい学校図書館づくりに努めてまいります。 |
|