![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:69 総数:451452 |
バーレーン2021アジアユースパラ競技大会に出場!![]() アジアパラリンピック委員会 (APC)が主催する, 「第4回バーレーン2021アジアユースパラ競技大会」 が,12月2日(木)〜12月6日(月) の日程で開催されます。 この大会に,本校の3年生の生徒が, 出場します。 アジア地域の選手が参加し, 「陸上・バドミントン ボッチャ・ゴールボール テコンドー・パワーリフティング 水泳・卓球・車いすバスケットボール」 の9つの競技が行われます。 アジア地域からの参加見込みはおよそ800人。 日本選手団は, 14歳から22歳までの40人が, 「陸上・バドミントン パワーリフティング・水泳・卓球」 の,5競技に参加します。 本校の生徒は,水泳競技に出場予定。 個人メドレー(200m), 自由形(50m・100m), 平泳ぎ(100m) にエントリーしています。 日頃からの練習を, 遺憾なく発揮できることを願っています。 また,今日からは,東京の 「ナショナルトレーニングセンター(NTC)」 で実施される, 「バーレーンアジアユース代表合宿」 に,3日間,参加するよう, 日本パラ水泳連盟より依頼がありました。 新しいコーチや,選手との出会いもあると思います。 いい刺激になればいいですね。 【本人談】 「初めての国際大会なので楽しんできます!」 世界への舞台,第一歩ですね。 応援しています! 授業の様子です。![]() 「円の性質」の単元を学習していきます。 今日は,「円周角」です。 3つの証明をこれからしていきますが, 場合分けなど, ちょっと工夫が必要ですね。 さすがにテスト前, 気合が入っています。 ![]() あいさつ運動!![]() 「We can do it!」 に取り組んでいます。 朝は,評議委員が, あいさつ運動を行っています。 本当に,さわやかな朝です。 ![]() おはようございます!![]() 11月17日(水)です。 連日の,さわやかな朝です。 今日からテスト週間です。 3年生は,6限「進路写真」です。 3年生は,進路選択が, 目の前に迫っていますが, 2年生のみなさんも, そろそろ,考えていく必要がありますね。 2年生の6限の総合は, 「進路」について考えるとのことです。 少しずつ,少しずつ, え? まずは,目の前のテストですか? それも,これも, 大切ですね。 ![]() ごきげんよう! また,あした!![]() 今日も,一日,充実していましたね。 今日で部活動,一旦休止です。 明日からは,テスト一週間前。 他のことは少し置いといて, 学習に集中できますね。 「We can do it!」も始まります。 規則正しい生活を送りながら, 学習を進めていきましょうね。 明日,検尿の2日目です。 また,3年生は6限, 「進路写真」です。 そちらも,しっかり準備してください。 それでは,ごきげんよう! さようなら。 また,あした! ![]() 授業の様子です。![]() 「図形の調べ方」 の領域を学習しています。 今日は,「三角形の合同の証明とそのしくみ」 について学習しました。 書くことが増えて大変そうですが, 楽しそうに学習しています。 多く書くことで, 「手が覚えてくれる」こともあるそうです。 意外と,単純ななことよりも, 「難しいことのほうが楽しい」 ということも,ありますよね。 ![]() 授業の様子です。![]() 今日は,文章題に取り組んでいます。 説明文を読んで,考えを深めます。 また,敬語についても学習しました。 敬語は,これからの面接などで, 意識して使うことが 多くなってくるでしょうね。 「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」 熱心に,取り組んでいます。 ![]() 授業の様子です。![]() 今日も,「比例・反比例」 の反比例のグラフの演習です。 完成した人は,テスト前でもあり, 自分から,問題集を, 黙々と取り組んでいました。 ![]() 授業の様子です。![]() 「筋道を立てて」という単元です。 根拠を示して説明することを 学習しています。 説明するために,いろいろな根拠がありますが, それぞれの根拠の特徴や, 短所・長所を認識することで, 説明のあり方が変わるんですね。 今日の学習を, 国語だけでなく, これからのレポートや, 作文を書くときに, 生かしていきたいですね。 ![]() 授業の様子です。
1年生の社会の授業の様子です。
「世界の古代文明」 を,学習しています。 今日は, 「古代の国が成立するために重要なこと」 「古代文明の特徴」 などを学習しました。 農耕が発達し, 分業が始まることで, 指導者や都市が生まれていくんですね。 今では,当たり前のことですが, 歴史を振り返ることで, 気づくことがありますね。 ![]() ![]() ![]() |
|