京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up13
昨日:30
総数:121078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

図書クイズ

画像1
画像2
 今日のお昼休みは,図書室にみんなが集まりました。
 図書委員会主催の「図書室マナークイズ」です。図書委員の子が選んだ本がテーブルに並べられています。それを,本の分類に合わせて元の場所へ返すというものです。どの子もしっかりラベルシールを見て,元の場所に返し,図書委員の子が「オッケー」と声をかけています。
 選書会でそれぞれが選んだ本も図書室に並べられています。
 秋の夜長,ゲームやテレビの時間を少し減らして読書ができるといいですね。
 

今日の給食

画像1
今日の献立は,
 ○全粒粉パン
 ○牛乳
 ○きのこのクリームシチュー
 ○ひじきのソテー    でした。

ホワイトシチューの時は,調理員さんが型抜きニンジンを入れてくださいます。
今日は可愛いペンギンの形で,みんな大喜びです。
きのこが苦手な子もいますが,みんなで食べる給食は残さずしっかり食べています。具だくさんでコクがある美味しいシチューでした。
 

学習旅行2日目

画像1画像2
八木駅着。タクシーで学校へ向かいます。

学習旅行2日目

画像1画像2
無事広島を新幹線で出発しました。たくさんの学習ができた2日間でした。

学習旅行2日目

画像1画像2
京都駅到着。嵯峨野線で八木駅に向かいます。

学習旅行2日目

画像1画像2
お昼ご飯です。これも念願の広島こめたまごを使った親子丼です。

学習旅行2日目

画像1画像2
記念公園を後にします。最後は記念写真です。

学習旅行2/1

画像1画像2
原爆の子の像で祈りの黙祷を行った後、みんなで作った折り鶴を捧げました。

学習旅行2日目

画像1画像2
平和の池。慰霊碑の前です。

学習旅行2日目

画像1画像2
資料館を後にして記念碑をこれから巡ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報発令・地震発生時の登校について

学校沿革史

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp