![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:144524 |
書写 「岩山」![]() ![]() ![]() みてください!! このきれいな姿勢!! 授業後,「スペシャルな字が書けた!!」と言っていたので放課後見に行くと,とてもきれいな字が書けていました! 音楽 もみじ
紅葉の季節になりました。
音楽では,岡野貞一が作曲した「もみじ」の練習が始まりました。 この曲は,旋律が2つ重なっている曲で,今日は上のパートと下のパートの両方を練習したのですが,どうしても人数が多いほうにつられてしまっていました。 これからしっかりと練習して,つられないようになるのが楽しみです。 ![]() 社会科 琵琶湖疏水![]() インターネットで検索して情報を理解するというのは,まだまだ難しいようです。 調べてみても,読めなかったり,意味が分からなかったりなど悪戦苦闘していました。 でも,最後にみんなでゆっくり読み進めると,「な〜んだ!」「そういうことか!」と理解した様子でした。 これからも少しずつGIGA端末やインターネットの使い方に慣れていってほしいと思います。 静原タイム![]() ![]() 4年生児童も先週から練習を重ね,今日の本番に臨むことができました。 緊張の中,しっかりと話すことができていたと思います。 この力を,色々なところで生かしてほしいですね! 今日の給食![]() 牛乳 きのこのクリームシチュー ひじきのソテー 〜ひとこと感想〜 「シチューのきのこが,やわらかくておいしかったです!」 (2年生) 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 11月16日(火)
3年生は,図工でクミクミックスの学習でした。段ボールを組み合わせながら大きな生き物を作るようですが,ICT支援員の先生も様子を見に来ていました。4年生は,書写で毛筆「土地」「岩山」の学習でした。漢字2文字とはいえ,組み立て方や字の大きさのバランスはやはり難しいようです。6年生は,音楽で「変わらないもの」の歌唱をしていました。音楽担当の先生や担任の先生と一緒に,きれいな歌声を響かせていました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 11月16日(火)
今日の5校時,1年生は国語でじどう車くらべの学習でした。図書室へ行って,いろいろな車の本を探していました。2年生は,国語で馬のおもちゃの作り方の学習でした。教科書を見ながら自分たちで作っていく様子が見られました。
![]() ![]() 個人そうじの様子 11月16日(火)
静原小学校では,毎週火曜日は個人そうじの日になっています。その日は自分の教室を掃除するのではなく,自分たちで担当場所を決めて校舎内の廊下や階段などをきれいにします。雑巾がけや掃き掃除など一人一人が丁寧に取り組んでいるので,校舎内がとてもきれいになっています。
終わりの時間になると,子どもたちは担当の教職員と一緒にふり返りを行い,次回にむけてさらに頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 11月の静原タイムより 11月16日(火)
今日の1校時に,第3回静原タイムを行いました。今回も3人の子どもたちが発表しましたが,それぞれ自分が得意にしていることや夢中になっていることなどを話しました。学習発表会後ということもあってか,3人ともしっかりと伝えることができたように思いました。また,他の子どもたちも静かに聞くだけでなく,中にはメモを取っている姿も見られました。各発表後も子どもたちは感想や意見を積極的に話していたので,今回の静原タイムも充実していたのではと思いました。
発表した3人の子どもたち,よく頑張って発表できました。本当にお疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() 自転車教室![]() ![]() ![]() 特に4年生からは,実技試験と筆記試験の両方を受け,後日総得点に応じた免許証が発行される試験を受けました。 結果が待ち遠しいですね! |
|