京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up6
昨日:38
総数:452897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

1年生 【伝統文化体験】 いけばな

次に,鋏の使い方,剣山への挿し方,
の注意点等の説明を受け,

さあ,花の包みを開きます。
そして,花材の紹介,
見方、生け方等の説明をしていただきました。
画像1
画像2

1年生 【伝統文化体験】 いけばな

画像1
そして,生け上げていきます。

講師の先生は,嵯峨御流の先生方です。
本当に,説明もわかりやすく,
興味を引く内容で,
ついつい,写真を撮るのも忘れて
聞き入っていました。
画像2

1年生 【伝統文化体験】 いけばな

画像1画像2画像3
だんだん,生けあがってきます。

生徒は,いろいろ工夫しながら,
生けています。

本当に楽しそうですね。

花からは,私たちに,
何かわからないですが,
パワーをもらえますね。

1年生 【伝統文化体験】 いけばな

画像1
和気あいあいと,生けていきます。

生け上げていく中で,講師の先生から,
空間構成などの説明がありました。
また,草木の生命の大切さについても,
学ぶことができました。

小さな小宇宙ですね。
画像2

1年生 【伝統文化体験】 いけばな

完成です。

写真を撮って,画像を確認したり,
クラスメイトの作品をお互いに鑑賞しています。

「我ながら・・・・・」
ですね。

すてきです。
画像1
画像2
画像3

1年生 【伝統文化体験】 いけばな

後片付けです。
花材を丁寧に紙に包んで,家に持ち帰ります。

また,講師の先生から,
今日の授業のまとめのお話を
していただきました。

あっという間の2時間でした。
楽しかったですね。

画像1
画像2

1年生 【伝統文化体験】 いけばな

生徒代表から,お礼の言葉の様子です。

本当にありがとうございました。
このような体験は,
ほとんどの生徒が初めてで,
貴重な体験でした。

生徒も口々に,「たのしかった!」と答え,
何よりも,華道の教室に入ってくるときは,
普通の顔で入室してきた生徒が,
華道の教室を出るときには,「笑顔」
になって,自分の教室に帰っていきました。

すごい力ですね。


本当に,講師の先生をはじめ,
お世話いただいた関係者の皆様,
素敵な時間を,ありがとうございました。

画像1画像2

授業の様子です。

1年生の数学の授業の様子です。

「比例・反比例」の領域です。
今日は,反比例の変数の関係を考えました。

反比例の関係と表から,
式について考え,
対応表の特徴を整理しました。
画像1

授業の様子です。

画像1
各自で対応表を完成し,
反比例の特徴を話し合いました。

次はこの結果を,表にしていきます。
最初は,論理的な思考をしますが,
この考え方が,日常生活に,
どう生かしていけるのか,
また,考えていきましょう。
画像2

授業の様子です。

画像1
3年生の数学の授業の様子です。

「図形と相似」の領域です。
今日は,三角形の角の二等分線の性質
について学習しました。

ちょっと,戸惑いますが,
補助線を一本引くだけで,
見えてきますね。

なるほど!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標等

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

松中心聞

お知らせ1

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp