最新更新日:2024/09/26 | |
本日:25
昨日:83 総数:491919 |
食の指導
4年生では,今週各学級において栄養教諭による食の指導の学習がありました。今回は給食で使われている食材を題材にそれらが身体を丈夫にするもの,身体の調子を整えるもの,エネルギーの源になるものの3つに分類しました。
図画工作科「あめのひもたのしく」たいせつなからだ図画工作「まどからこんにちは」
図画工作科でカッターナイフを使った工作に挑戦しています。
正しい使い方や使う時の約束を確認して,学習を進めました。 どんな窓を開けたいのか考え,思い思いの窓を作ることができました。 これから,窓からのぞくものを表して完成させていきます。なにが「こんにちは!」とのぞくのか,楽しみです!! 学校いじめ防止基本方針えいごかつどう
今日は,デイビット先生に来ていただき,How many〜を使っていくつかなクイズをしました。
子どもたちはデイビット先生の英語を聞いて,しっかりと発音の学習をしていました。 次は,みんなでいろいろなクイズを作りましょう。 総合的な学習の時間が始まりました。
6年生での総合的な学習の時間が始まりました。6年生では持続可能な開発目標であるSDGsを学習の入り口にしました。そもそもSDGsとはということから学び,自分が調べたいことを考えました。
マット運動をしています。
体育科ではマット運動に取り組んでいます。6年間の集大成として,今まで行ってきた技をさらに美しく,そしてまだできない技には挑戦する,そんな時間を過ごしています。
雑巾を手洗いしました。
6年生の家庭科では夏を快適に過ごす工夫について学習しています。今回は普段使っている雑巾を手洗いしました。もみ洗いやつまみ洗い,そしてすすぎなど,いつもは洗濯機でやっていることを自分の手で経験しました。
避難訓練
火災を想定した避難訓練をおこないました。
今日の訓練では,密を避けるため,3年生〜6年生は 教室で避難経路の確認をし,1年生2年生そして5組の児童が運動場へと避難をしました。 1年生は初めての避難訓練でしたが,静かに素早く避難することができました。 |
|