生活科 野菜の収穫 第2回
畑で育てている野菜が,また大きく成長しましたので,2回目の収穫をしました。前回持ちかえった野菜について,「お味噌汁に入れたら,めっちゃおいしかった。」「あのおいしさが忘れられない。」など,いろいろな感想を友達と言い合いながら,収穫していました。子どもたちは,朝の水やりを欠かさず,本当に大事に育てています。今回も少しずつですが,子どもたちと味わっていただければ嬉しいです。
【2年生】 2021-11-11 18:53 up!
4年生☆体育
体育では今週から,タグラグビーが始まりました。
「グッドルーザー」「ノーサイドの精神」のもと,アツい戦いをしたいものですが……,まずはルールに慣れるところからのスタートです。
タグラグビーでは,後ろにパスをする&ボールをもって前に走る&タグをとるという,子どもたちがこれまでに経験したことのない動きをします。ルールに少しずつ慣れ,チームワークを高め,試合を楽しんでいけるとよいですんね。
【4年生】 2021-11-11 18:53 up!
4年生☆国語科
国語科では,文章を要約するという学習をしてきました。要約するためには,文章の構成(はじめ・中・おわり)を知り,中にかいてある事例を確認し,中心となる語や文を見つけ出す…など,たくさん気をつけないといけないことがあるとわかりました。
1回目に要約した時にはうまくまとめられなかった人も,2回目になるとコツをつかんだようで,頑張って取り組んでいました。
【4年生】 2021-11-11 18:53 up!
2年 図書ボランティアさんによる読み聞かせ
朝読書の時間に,図書ボランティアさんが,読み聞かせに来てくれました。「えんそくおにぎり」という絵本です。10月に,お弁当を持って動物園に行ったことを思い出しながら聞いていた子も多かったことでしょう。2年生になり,自分でいろんな本を読めるようになってきましたが,それでも,読み聞かせしてもらうのは,やはり嬉しいものです。
【2年生】 2021-11-11 18:53 up!
4年生☆社会科
社会科では,琵琶湖疏水についての学習が始まりました。
琵琶湖疏水はどこを通っているのか疑問を持ち,地図を見て気づいたことを話し合いました。
【4年生】 2021-11-11 18:53 up!
4年生☆理科
腕を動かすために,関節が大事な役割をしていることがわかりました。
では,もし関節が無かったら…ということで,試しに腕の関節を使わずに字を書いたり,物を持ったりしてみました。
その結果,関節があり,体を曲げることで,私たちは自由にいろいろな動きができているのだと実感することができました。
【4年生】 2021-11-11 18:53 up!
4年生☆理科
理科では,私たちの体と運動について学習しています。
腕の骨はどのようなつくりになっているのか,また,どのようにして動かしているのか,自分の予想を発表し合いました。
【4年生】 2021-11-11 18:53 up!
2年 ノート自慢
今回は,教頭先生と教務の越知先生に,国語ノートの自慢のページをみてもらいました。「ふりかえりまで,しっかり書けているね。」「頑張って丁寧に書こうとしているね。」と褒めてもらい,子どもたちは嬉しそうでした。これからも,丁寧なノートづくりを目指したいです。
【2年生】 2021-11-11 18:52 up!
1ねんせい きょうは,なんの日?
今日の図書館の学習で,図書館司書の杉原先生から「今日は何の日か,知っていますか?」という問いかけがありました。子どもたちからは,「ポッキーの日」という声が聞こえてきました。杉原先生からは,「お箸の日」「1111(ワンワンワンワン)で,犬の日」など,いろいろなお話を聞かせていただき,子どもたちはとても興味がわいたようです。
読み聞かせのあとは,自分の好きな本と向き合ったり,大型絵本の読み聞かせをしたり,素敵な時間になりました。
【1年生】 2021-11-11 18:52 up!
5年 おいしい楽しい調理の力
グループで協力してゆで野菜サラダを作りました。これまでの学習を生かして野菜の大きさを同じくらいに切ることや水の量を調節することなど,意識しながら実習することができました。「ゆで時間を工夫することで好みのかたさにすることができた」「次の調理実習では先生にたくさん聞くのではなく,もっと自分たちで進めたい」など様々なことを学べた実習になりました。
【5年生】 2021-11-11 18:52 up!