![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584954 |
茶道体験をしました![]() ![]() 高とび![]() ![]() 目標を3段階に分けて,第1目標はひざの高さ,第2目標はまた下の高さ,第3目標はへその高さで行っています。 第3目標のへその高さが跳べた子は,どんどん高さを上げていって自分の跳べる限界に挑戦してほしいと思います。 高く跳ぶコツが何か,自分たちでしっかり考えながら取り組んでいけたらと思います。 なわとび 頑張っています!![]() ![]() 授業だけでなく,中間休みや昼休みにも一生懸命練習している姿が見られます。おうちでもできるようになった跳び方やなわとびのコツなどをお話してみてください。 1−1 食の指導![]() ![]() ![]() 苦手な食べ物と仲良くなって,食べられるようにするために自分だけのおまじないを考えました。 また,食べるときの姿勢や食べ方も学び,さっそく今日の給食に生かしていました。 【6年】人権の集いに向けて![]() 京都の観光地やマナー,日本の食文化などのジャンルごとにグループを分かれ,調べ学習をしています。今後は,各自が調べた内容をもとに子ども達が台本を考え,一つの劇として完成させていく予定です。6年生としての学校行事も残りわずかです。子ども達と一緒に最高の劇ができるよう進めていきたいと思います。 あさがおのリース作り![]() ![]() ![]() 校外学習で集めたどんぐりや松ぼっくりを使って思い思いのリースが完成しました。 3組そうじ:6年生といっしょに![]() ![]() そんな中,6年生に掃除のヘルプをお願いすることにしました。お願いをすると6年生は快く引き受けてくれ,これから交代で掃除のヘルプに来てくれることとなりました。 スポーツフェスティバルの映像を見て6年生に「かっこいいなあ」「すごいなあ」とあこがれを持っていた3組の子ども達。いざ6年生が教室に来てくれると,あこがれから嬉しさとちょっとの緊張が入り混じったような表情を見せていました。いっしょに机を運んだり,自分からごみ集めをかって出たり,3組の子ども達はいつも以上に張り切っていたように思います。 3組:3年体育「ポートボール」![]() 高齢者疑似体験![]() ![]() 体験をする前に,高齢者が日頃感じている困りについて話し合い,「足腰が重たそう。」「信号をわたるとき心配だな。」など意見が出ていました。 実際に足や腕に重りをつけたり,軍手をつけて小銭を拾ったりする体験を通して,子どもたちは,「身体が重たくて,お出かけや起き上がるだけでも大変なんだな。」,「何か困っているお年寄りを見かけたら手助けしたいです。」と学んだことを振り返っていました。 茶道体験![]() ![]() これまで,お点前の仕方や作法などは動画を見て学習してきましたが,実際にお菓子をいただいたりお茶をたてていただくというのは初めての体験の子が多く,興味をもって取り組んでいる様子がありました。 お茶の粉を通常より少なくして,苦さの調節をしていましたが,子どもたちには苦かったようで,「思ったより苦い!」という子がたくさんいました。 また,授業の最後には「茶筅はどのようにして洗うのですか?」「どうして正座をするのですか?」など疑問に思ったことを質問する姿がありました。子どもたちにはたくさんのことを経験し,自分の学びに繋げてほしいと思います。 |
|