京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up7
昨日:73
総数:584960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

茶道体験をしました

画像1画像2
「総合的な学習の時間」で「茶道」の体験学習を行いました。お客にお茶を出す「亭主」,お茶をいただく「客」の両方の役割を体験させてもらいました。所作の一つ一つに意味があることを知り,美しさを意識しました。普段とは異なる雰囲気の中で,お茶の苦みとお菓子の甘さを堪能しました。

高とび

画像1
画像2
体育で「高とび」の学習をしています。
目標を3段階に分けて,第1目標はひざの高さ,第2目標はまた下の高さ,第3目標はへその高さで行っています。
第3目標のへその高さが跳べた子は,どんどん高さを上げていって自分の跳べる限界に挑戦してほしいと思います。
高く跳ぶコツが何か,自分たちでしっかり考えながら取り組んでいけたらと思います。

なわとび 頑張っています!

画像1
画像2
体育でなわとびの学習が始まりました。
授業だけでなく,中間休みや昼休みにも一生懸命練習している姿が見られます。おうちでもできるようになった跳び方やなわとびのコツなどをお話してみてください。

1−1 食の指導

画像1
画像2
画像3
1組は食についての授業を行いました。
苦手な食べ物と仲良くなって,食べられるようにするために自分だけのおまじないを考えました。
また,食べるときの姿勢や食べ方も学び,さっそく今日の給食に生かしていました。

【6年】人権の集いに向けて

画像1
 11月30日(火)に予定している人権の集いに向けての取組が始まりました。6年生は,これまでに総合的な学習や国語科で調べてきた京都や日本の魅力について,他学年の子ども達に伝えます。また,26日には留学生にもその魅力を発信し,その後の学習にもつなげていきます。
 京都の観光地やマナー,日本の食文化などのジャンルごとにグループを分かれ,調べ学習をしています。今後は,各自が調べた内容をもとに子ども達が台本を考え,一つの劇として完成させていく予定です。6年生としての学校行事も残りわずかです。子ども達と一緒に最高の劇ができるよう進めていきたいと思います。

あさがおのリース作り

画像1
画像2
画像3
自分たちで育てたあさがおの蔓を使って,リースを作り,飾りつけをしました。
校外学習で集めたどんぐりや松ぼっくりを使って思い思いのリースが完成しました。

3組そうじ:6年生といっしょに

画像1
画像2
3組の人数ではなかなかしっかりそうじをしきれない・・・

そんな中,6年生に掃除のヘルプをお願いすることにしました。お願いをすると6年生は快く引き受けてくれ,これから交代で掃除のヘルプに来てくれることとなりました。

スポーツフェスティバルの映像を見て6年生に「かっこいいなあ」「すごいなあ」とあこがれを持っていた3組の子ども達。いざ6年生が教室に来てくれると,あこがれから嬉しさとちょっとの緊張が入り混じったような表情を見せていました。いっしょに机を運んだり,自分からごみ集めをかって出たり,3組の子ども達はいつも以上に張り切っていたように思います。

3組:3年体育「ポートボール」

画像1
3年生の体育では「ポートボール」に取り組んでいます。ポートボールにつながる動きとしてゴールめがげてボールを投げいれる活動に取り組みました。はじめはゴールに届かなかったシュートも,投げる強さや角度,体の使い方を調整していくことでゴールを通過する力強いシュートができるようになってきました。ゴールにボールが入ることに喜びを感じ,外れても自分で取りに行ってどんどんシュートに取り組む姿が見られました。

高齢者疑似体験

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,「高齢者疑似体験」を行いました。
 体験をする前に,高齢者が日頃感じている困りについて話し合い,「足腰が重たそう。」「信号をわたるとき心配だな。」など意見が出ていました。
 実際に足や腕に重りをつけたり,軍手をつけて小銭を拾ったりする体験を通して,子どもたちは,「身体が重たくて,お出かけや起き上がるだけでも大変なんだな。」,「何か困っているお年寄りを見かけたら手助けしたいです。」と学んだことを振り返っていました。

茶道体験

画像1
画像2
総合の学習で茶道体験を行いました。
これまで,お点前の仕方や作法などは動画を見て学習してきましたが,実際にお菓子をいただいたりお茶をたてていただくというのは初めての体験の子が多く,興味をもって取り組んでいる様子がありました。
お茶の粉を通常より少なくして,苦さの調節をしていましたが,子どもたちには苦かったようで,「思ったより苦い!」という子がたくさんいました。
また,授業の最後には「茶筅はどのようにして洗うのですか?」「どうして正座をするのですか?」など疑問に思ったことを質問する姿がありました。子どもたちにはたくさんのことを経験し,自分の学びに繋げてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

四錦GIGAスクール構想

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp