京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up67
昨日:74
総数:519775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(火)午後です。

4年 体育 「走り高とび」

とってもいい天気です。
体育の「走り高とび」の学習を楽しんでいます。

最初は…低い高さでリズムよく助走して,踏み切る練習です。

まずは,バーに近い内側の足を高くふり上げて…
次に,踏み切った外側の足は身体に引きつけると…とび越えやすいね!
画像1
画像2

3年 体育 「とび箱運動」

自分の跳べる方法で「高さ」に挑戦中です。

心地よく跳べる高さでしっかりフォームを確かめることも大切ですね。

少し頑張れば…とべそうな跳び方に挑戦するのも楽しいね。
画像1

4年 ジョイントプログラムのふりかえり

自分の国語の解答と,問題をしっかりふりかえってます。

   「どんなところで,間違えたのか?」

意識して,次の行動につなげることで成長しようとする姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会に向けて

藤りんピックが終わり…次は「11/26の学習発表会」に向けて。

3年生は,プログラムの挿し絵をそれぞれの想いで描いています。

イメージも,楽しみもいっぱい膨らむといいですね。
画像1
画像2

たけのこ学級 遠足へ出発

今日は…最高のお天気のもと,1・2年生,たけのこ学級の遠足です。

お留守番の6年生に見送られ…藤城橋を渡って,元気に出発しました。

久しぶりの校外学習,いっぱい楽しんで来てください。
画像1
画像2

4年 算数 1平方メートルの正方形

新聞紙を使って1平方メートルの正方形を作りました。
実際に作ってみることで,「この位の大きさなんやな。」「2平方メートルは布団くらいあるな。」と量感を掴むことができました。
画像1
画像2

4年 外国語 What do you want?

 外国語活動で果物の名前を覚え,パフェ作りをしました。
子ども達はタブレットに,各々異なる果物カードを持っています。
何が欲しいのか,いくつほしいのかを交流し,自分の作りたいパフェを完成させました。
画像1
画像2

ぐんぐん育て!ふゆやさい

先日,ふゆやさいの種をまきました。子どもたちみんなで話し合って決めたハツカダイコン,かぶら,にんじん,水菜,しゅんぎくなど,数種類の種にふかふかの土のお布団をかけて「元気に育ちますように!」とみんなでお願いしました。
少しずつ芽が伸びてきています!
画像1
画像2
画像3

2年 明日は,遠足です

画像1
画像2
画像3
 明日は,藤城小学校に入学して,初めての遠足です。行先は,京都市動物園。子どもたちは,どきどきわくわくしていると思います。
 今日は,明日園内を一緒に回る1年生と交流をしました。一緒におにごっこをしたり,ロンドン橋をしたりして,仲を深めました。2年生の子どもたちは,上級生として,遊びの中心となって盛り上げていました。明日は頼りになる2年生になりそうです。

3年 いろいろな技にちょうせん

画像1画像2
とびばこの学習を進めています。
今日は,台上前転とかかえこみ跳びの練習もしました。
苦手な技,出来ない技ができるようになるために,いろいろな場を使って練習に励んでいます。
「できた!」と嬉しそうな声もたくさん聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp