京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up68
昨日:84
総数:584948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

茶道体験

画像1
画像2
総合の学習で茶道体験を行いました。
これまで,お点前の仕方や作法などは動画を見て学習してきましたが,実際にお菓子をいただいたりお茶をたてていただくというのは初めての体験の子が多く,興味をもって取り組んでいる様子がありました。
お茶の粉を通常より少なくして,苦さの調節をしていましたが,子どもたちには苦かったようで,「思ったより苦い!」という子がたくさんいました。
また,授業の最後には「茶筅はどのようにして洗うのですか?」「どうして正座をするのですか?」など疑問に思ったことを質問する姿がありました。子どもたちにはたくさんのことを経験し,自分の学びに繋げてほしいと思います。

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

家庭科でミシンの学習が始まりました。楽しみにしている児童が多く,班で協力しながら率先して学習しています。
今週は,ミシンの各部の名前を覚えたり,ミシンの使い方を学ぶために「からぬい」をしたりしました。針を使用する機械の為,安全に気をつけて時間にゆとりをもって学習を進めています。
ミシンの使い方を学習した後,「ランチョンマット」を作成して仕上げます。早く終わった児童はオリジナルの作品作りにも取り組みますので,ご家庭で余っている布や使わなくなったタオル等がありましたら持たせていただけると活用できます。他にもボタンなどがありますと,より一層実用性のある作品に仕上がります。ご協力よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

ビオトープ収穫祭

秋晴れのもと,ビオトープ収穫祭を行いました。親子で総勢60名ほどの参加がありました。
四錦のビオトープは,地域ボランティアの方のご協力により日ごろから手入れをしていただき,教育活動に活用しています。今日は,ビオトープにたくさんある実のなる木(柿,みかん,キウイ)を収穫する体験をしました。そのあとは,池に住むザリガニを手作り竿で釣りました。ザリガニはあまり釣れませんでしたが,柿やみかん,キウイはたくさん収穫できました。柿は渋柿なので,家で干し柿にできるように,作り方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年:なりきりトークショー!

外国語科「世界で活躍する人を紹介しよう。」という学習で,なりきりトークショーを行いました。子どもたちが紹介したい有名人を,英語でクイズ形式で紹介し,答えてもらうという学習でした。GIGA端末を活用して,写真やWebで調べた資料を活用しながら,楽しく英語で伝えあい活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
校外学習で京都御苑へ行きました。
生活の学習「あきといっしょに」ということで,どんぐりや松ぼっくり,紅葉した葉など様々な秋を見つけてきました。拾ったどんぐりなどは,あさがおの蔓で作ったリースの飾りとして使用する予定です。

たくさん歩いたり遊んだりしたので,学校に到着する頃には全員疲れ果てていましたが,初めての校外学習がとても楽しかったようで「また行きたい!」と言っていました。

体育「エンドボール・ポートボール」

画像1
3年1組では「エンドボール」。3年2組では「ポートボール」に取り組んでいます。この2つの単元の共通点としては,バスケットボールの前段階の学習ということです。
「エンドボール」は,横に動くゴールマンにボールを投げて,キャッチすることにより1点入ります。一方で「ポートボール」は,高さを出すために,ゴールマンは台の上に乗り,そのゴールマンにボールをなげて,キャッチすることにより1点入ります。
この点を防ぐために,子ども達はマークを工夫したり,投げるボールを工夫したりと,1つのゲームでたくさんの思考を巡らせています。
是非お家でもアドバイスなどの声掛けいただけると,子ども達の励みになりますので,よろしくお願いします。

3組:自立活動「ボール運動」

画像1
3組の自立活動では「ボール運動」に取り組んでいます。

まずはひとりひとりボールにさわったり,転がしたり,はずませたり,投げたりする中でボールを扱うことの楽しさを味わいました。

次に2人組になってパスの練習です。相手が取りやすいパス,安心して受け取れるパスってどんなパスだろう?近い距離ではどんな投げ方?遠い距離ではどんな投げ方?いろんなパスを経験しながら相手にやさしいパスを考えました。

3年生の体育では「ポートボール」,5年生の体育では「バスケットボール」に取り組んでいるところなので,体育につながる活動も意識しながら取り組んでいきたいと思います。

馬のおもちゃの作り方

画像1
画像2
画像3
国語「馬のおもちゃの作り方」を読んで,実際に馬のおもちゃを作ってみました。ただ,説明だけを読んで作ることで,説明の工夫や写真・図の良さを感じることを大切にしました。

1年 「エジプトのことを知ろう」

画像1
画像2
画像3
今日は,京都大学のエジプトからの留学生を招いて,エジプトについて様々なお話を聞きました。
「ヒジャブ」の巻き方やアラビア語でのあいさつの言い方など,多くのことを学びました。
ご家庭でもエジプトについてお話してみてください。

3組:図画工作科「あきばこへんしん!」

画像1
画像2
画像3
3組図画工作科の時間には空き箱を使って作品作りをしました。テーマは「のりもの」です。楽しみながら形を組み合わせていきました。「この動きがおもしろいやろ」「飛んでる途中にここから切り離せて2つにわけられるんやで」など,それぞれの思いを表現しながら制作していきました。夢中になって取り組む中で様々な創意工夫や友達とかかわり合う姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

四錦GIGAスクール構想

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp