京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up26
昨日:110
総数:521068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

飼育栽培委員会

画像1画像2
 プランターの花の植え替えをしました。
マリーゴールドが咲き誇るのが楽しみです。
木のまわりの葉っぱや草も掃除しました。
すっきりきれいになりました。明日朝,みんなが
登校してきたら,きっと気持ちがいいと思います。

どんな形にしようかな? 〜4年〜

4年生の華道体験です。今日は粘土で花器を作成します。前に生けた花をイメージしながらいろいろな形に工夫していました。焼き上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 外国語活動「おおきなかぶ」

画像1
 ALTの先生と一緒に「おおきなかぶ」を楽しみました。
かぶに見立てた袋に結んだ大縄跳びの縄をみんなで引っ張ります。

heave-ho!heave-ho!

やっと turnip は, ぬけました。やったー!

PTA除草作業2

みんなでの除草作業のあと,芝生内の草引きと和室外側の樹木の剪定も手伝ってくださいました。長い時間ありがとうございました。
画像1画像2

PTA除草作業1

朝からPTAの有志の方が集まっていただき,本校南側駐輪場の草引きをしてくださいました。1時間程度の作業で大きい袋7〜8個分抜くことができ,きれいな駐輪場になりました。強い日差しの中一生懸命がんばっていただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

遠くへジャーーーンプ!!〜3年〜

体育は幅跳びをしています。助走,手の振り方,視線,しっかりける,両手を前に出して着地・・・など,自分のめあてを決めて練習します。だんだんと距離も伸びてきました。
友達の様子も参考にして,もっと伸ばしてみよう!
画像1
画像2
画像3

プール清掃2日目

今日の清掃はプールの槽内です。沈んでいる藻が予想よりも多く,すくい上げ水をきり・・・と大変でした。でも,そのおかげでプールはピッカピカ! 子どもたちの元気な声を待ちかまえています。

画像1
画像2
画像3

プール清掃1日目

水泳学習の開始に向けて,教職員でプール清掃をしました。1日目はプールサイドや更衣室等です。2年分のホコリなど,すこし汚れていましたがきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 図書館指導 読み聞かせ

画像1画像2
 今日の読み聞かせは,
『まる まる まる の ほん』
(エルヴェ・テュレ さく・ たにかわ しゅんたろう やく)
・・・きいろいまるを おして つぎへ いこう ・・・
みんな指をぴくぴく動かして,楽しんで聞いていました。

6月18日の給食

画像1
今日の給食は,胚芽米ごはん 牛乳 豚肉と万願寺とうがらしのいためもの ほうれん草のおかか煮 みょうがのみそ汁です。和(なごみ)献立の日です。みょうがの香り成分には,食欲を増進させるはたらきがあります。暑くなり,食欲が落ちがちなこの時期にぴったりの野菜です。京都府産の万願寺とうがらしと京北みそを使用した地産地消の献立でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp