京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up15
昨日:41
総数:649829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

1年生 算数科 「かたちづくり」

画像1
三角形のいろいたのみを使って,大きな三角形や四角形をつくりました。

そして,形作りの応用で,いろいたを回したり裏返したりしながら,自分で新しい形を考えられました。

ロボット,ちょうちょ,人,魚…など,とっても上手に作ることができていました。

1年生 国語科「くじらぐも」

画像1
「くじらぐも」の学習で,実際に外にでて,「1,2,3!」と言いながらみんなでジャンプをしました。

くじらぐもにお手紙も書きました。

運動会や練習中に,くじらぐもは見に来てくれるかな?
楽しみですね😄

4年生 算数科「面積の単位と単位の関係」

画像1
画像2
画像3
 単元の終末です。

 今日は,さらに新しい面積の単位や,単位間の関係について考えました。

 大きな面積の単位は,イメージしにくいうえに,a(アール)やha(ヘクタール)は日常であまり使わないので,難しいです。

 田や畑,広大な農場をイメージしながら考えました。

部活動 美術部「ハロウィンカードを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 もうすぐハロウィンですね。

 美術部では,飛び出すハロウィンカードを制作しました。

 カボチャ,魔女,お化け,クモの巣・・など・,ハロウィンのモチーフを飛び出すしかけに仕立てました。

 描くの大好き,作るの大好きな人たちが集まっています。

 もの作りはやっぱり楽しいですね。

6年生 外国語活動「英語かるた」

画像1
画像2
 英単語に親しもう,英単語に慣れよう,英単語を増やそうということで,英語かるたをしました。

 みんな真剣・・・!

 一瞬の静寂の後,「ハイッ!」と元気な発声。

 おおいに盛り上がりました。

 どんどん慣れてきましたね。

4年生 音楽科「楽器の音の響き,とくちょうを生かして・・・」

画像1
画像2
画像3
 今日は,前回作った設計図をもとに,それぞれの楽器の音の響きやとくちょうが生かされているか,グループで練り直しました。

 やってみる・・・,うーん重なりすぎてそれぞれの音が生かされてないな,重なりを減らそうよ,ずらしてみたら?・・・やってみる・・・,あっこの方がいい!・・・

 めあてにそって,みんなでやりとりする姿は,とっても頼もしい4年生!

 次回は,いよいよ,グループごとに発表だよ!

4年生 国語科「慣用句を調べて使おう」

画像1
画像2
画像3
「頭をひねる」「借りてきたねこ」「馬が合う」・・・など,日本語には,慣用句がたくさんあります。

 今日は,国語辞典で意味を調べました。

 学習した慣用句は,使わなくっちゃ!というわけで,今日は,

「○○さん,頭をひねってるねえ。」

「○○さん,今日はエンジンかかってるねえ。」

と,教室の中で,互いに慣用句がとびかっていました。

5年生 算数科 「平均とその利用」

画像1
画像2
  平均の学習が進んでいます。
 今日は,少し難題にチャレンジしました。

  グループごとの平均から,全体の平均を求める方法について考え
 ました。

  難題だからこそ,1ステップずつ整理して考える。
 ➀全体の個数を求める。
 ➁全体の人数を求める。
 ➂全体の平均を求める。➀÷➁ (=1あたりの平均が求められる。)  

5年生 体育科 「学年運動会−棒引き」

画像1
画像2
画像3
  今日は,棒引きの通し練習をしました。

  昨日にくらべて,代表者の声の大きさもよく,拍手や体の動きで
 チームの闘争心を表現したり,グループで協力して競技にも全力で
 挑んでいました。

  自主学習で「棒引きで結果を残すための研究」をした子もいます。
 勝利するためのポイントは,防御力やチーム力。
 棒引きに期待されるメリットは,思いやりの心や粘り強さ。
 とても素敵な研究ですね。

  ご家庭では,体操服のお洗濯や,子どもたちの体調管理,温かい
 お声かけなど,見守っていただきまして本当にありがとうございます。
  子どもたちは,本番に向けて,学年一丸となってがんばっています!

6年生 体育科「オープニングの動き・・・」

画像1
画像2
画像3
 今日は,オープニングの動きを中心に練習しました。

 昨日の雨の後で,運動場がしめっていたので,フラッグがかなり汚れました。

 が,この汚れは,練習の証(あかし)!

 まさに,誇らしい汚れです。

 いったい何百回フラッグを振ったことでしょう。

 笑顔が消え,緊張感と共に,引き締まった表情でフラッグを振る姿は,鳥肌ものです。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp