![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:44 総数:424612 |
4日(木)学校の様子![]() 今日のお話のテーマは「自分で自分の行動に〇つけができる子」です。 西田校長先生から,次のようなお話がありました。(一部抜粋) ****************** みなさん,おはようございます。 11月になって,ずいぶん寒くなってきましたね。 でも,毎朝,校門まで「おはようございます」というみなさんの声を聞くだけで,心がぽかぽかしてきます。あいさつで,心の握手ができると,元気がでますね。気持ちがいいものです。毎朝,挨拶をしてくれるお友達にありがとうの気持ちを伝えます。 寒いけれど,ポケットに手を入れたまま歩くのは危険ですから気をつけましょう。また,黄色の安全帽子は,遠くからでもよく見えます。登校するときに,毎日かぶることで交通安全にもつながりますね。 さて,今日は,自分の行動に「〇つけをする」ことについてお話をします。 こちらのイラストをみてください。 みなさんは自転車にのりますか。自転車は行きたいところに早くつきますし,スピードがでると気持ちがいいですね。先生も自転車が大好きです。自転車は,「正しい」「よい」乗り方をするととても便利ですね。 でも,もし「間違った」「よくない」乗り方をすると,事故を起こしたりケガをしたりするなど,時には命にかかわる事態を引き起こすことにもなりかねません。 自転車以外にも,世の中にはとても便利な道具があります。道具は,私たちの生活を豊かにしてくれるものですが,それは,使い手のマナーやモラル,何のために使うのか目的がはっきりしているかどうかで大きく変わるといえます。自分で自分の行動に〇つけができているかが大きなポイントですね。 さて,学校では,タブレットをみなさんに貸し出しています。高学年のお友達はタイピングがスムーズにできるお友達が増えましたね。「調べる」だけでなく,ロイロノートやワード,パワーポイントを使って,「自分の考えをまとめる」「表現する」「伝える」道具として活用しているので,すごいなあと思っています。これも,みなさんが,「タブレットは学習のために使う道具だから,大切に使おう」という気持ちをしっかりもっているからだと思います。 これがもし,いいかげんな気持ちでタブレットを使っていたら,たとえば 「ゲームをして遊びたいなあ」「ひまつぶしにYou tubeで動画を見よう」「へんなことを調べてみよう」「アニメの画像を探そう」ということをしてしまうでしょう。軽い気持ちでタブレットを使うと,「単なる暇つぶしの道具」「遊びの道具」そして簡単に「人を傷つける道具」になってしまいます。弱い気持ちだと,そんなことはだれでも簡単にできてしまいます。 校長先生が残念だなあと思うのは,悪い使い方を得意になって広げようとする人がいることです。たとえば「こんなんできんねんで。知ってるか。」「裏技やで,教えたげようか。」という姿です。悪いとわかっていてそれを自慢する姿について,皆さんはどう思いますか。市原野小学校には,こんなことをする人はいませんので安心していますが,気を緩めないようにしてくださいね。 校長先生は,みなさんのこれからの可能性を広げるための「学習の道具」として,タブレットを一人に1台ずつ貸し出しています。これからおうちにもって帰って使うことが増えてきます。 学校で貸し出すタブレットは「学習のため」に使います。これからも正しい使い方・よい使い方を考えられる人になってください。自分で自分の行動に〇つけをしながら,正しく楽しく使ってくれたらうれしいなあと思っています。 これで,お話を終わります。 ![]() 4日(木)学校の様子
運動場ではたくさんの子どもたちが遊んでいます。
園芸委員会のお友達は,花の水やりをしてくれています。 いつもありがとう。 ![]() ![]() 4日(木)学校の様子
「おはようございます」
![]() ![]() 4日(木)学校の様子
たくさんの子どもたちが横断するバス停留所前の横断歩道の再塗装をしていただきました。たいへん見やすくなりました。ありがとうございました。
![]() 4日(木)学校の様子
子どもたちが登校してきました。
ゆっくりと動く水車を見つめています ![]() ![]() 統合推進協議会だより 32日(火)学校の様子
2年生は,体育でボール投げをしています。
イチョウの葉が,鮮やかにいろづいていきました。 ![]() ![]() 2日(火)学校の様子
6年生は,国語の時間に,日本を紹介するパンフレットづくりに挑戦しています。
![]() 2日(火)学校の様子
6年生は,図画工作の時間に「みらいのわたし」を形どっています。
![]() 2日(火)学校の様子
4年生は,外国語活動でつくったオリジナルピザの人気投票をしています。
![]() |
|