京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:101
総数:483834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

山の家1日目17「キャンドルファイヤー1」(6年)

画像1
画像2
画像3
 5年生と時間差で6年生もキャンドルファイヤーが始まりました。
 火の神から火をもらった火の子がキャンドルに点火をし,キャンドルファイヤーが始まりました。
 最初はみんなでゲームを楽しみました。

山の家1日目16「夕食」(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生の夕食です。スコアオリエンテーリングでいっぱい歩いておなかがすいたのか,モリモリ食べていました。みんな元気です!

山の家1日目15「キャンドルファイヤー」(5年)

 夜に予定していたキャンプファイヤーは,天候の都合により「キャンドルファイヤー」に変更して実施しました。火の子が火の神から火をもらい,点火しました。

 後半は,レクリエーション係を中心に,学年全員でゲームやダンスをして盛り上がり,最後は隣の人と手をつなぎ,歌を歌って締めくくりました。

 最後は,自分たちの活動をふり返ることもでき,素敵なキャンドルファイヤーになりました。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目14「夕食」(5年)

 スコアオリエンテーリングの疲れをお風呂で癒した後は夕食です。
 揚げぎょうざ,プチハンバーグ,ポテトサラダ,エビフライ…といった子どもたちが大好きなメニューを頬張っていました。
 疲れた体に夕食でエネルギーを補充し,子どもたちはチャージ完了です。
 この後は夜の活動「キャンドルファイヤー」に備えます。
画像1
画像2

山の家1日目13「スコアオリエンテーリング」(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生も「スコアオリエンテーリング」に挑戦です。
 さすがは6年生。5年生より地図を読み取るのがうまく,ポイントを見つけ,スムーズに問題を解いていけるグループが多かったです。問題に正解できているかは別ですが…。

山の家1日目12「クラフト」(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生もクラフトで「小枝温度計」を作りました。
 一生懸命小枝を削り,
「先生,見てみて〜」
と,嬉しそうに見せてくれました。

山の家1日目11「散策」(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級は所内を散策してみました。
 見晴らしのいい展望台に上り,みんなで「ヤッホー」と叫んでいました。2学年合同の5人で行けているのがうれしいようで,みんな楽しんでいます♪

山の家1日目10「スコアオリエンテーリング」(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,まずはスコアオリエンテーリングをしました。制限時間内に所内の中にちりばめられている問題を解いていきます。
「この沢の水の水温は?」
「ロッジのつくりは何ハウス?」
「横にある樹の名前は?」
など,自然に関する問題を班で協力しながら解いていきました。

山の家1日目9「クラフト」(たいよう)

画像1
画像2
 たいよう学級もクラフトをしました。所員さんの話をよく聞き,夢中になって温度計を作っていました。

山の家1日目8「クラフト」(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生はまずはクラフトで,「小枝温度計」を作りました。小枝をやすりで削って,そこに温度計や目玉をつけていきます。オリジナルのかわいい温度計が仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp