 新型コロナウィルス感染に関するお知らせ
 新型コロナウィルス感染に関するお知らせ
 
生徒,保護者の皆様へ
 この間,本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認をお知らせしておりますが,本日,必要な生徒等に協力いただいたPCR検査の結果が判明し,新たに生徒1名の陽性が確認されました。
 そのため,改めて保健所による疫学調査を実施するとともに,感染拡大防止と生徒の健康観察を徹底するため,当面の間,当該生徒が在籍する学級を閉鎖するなどの対応を行います。
 なお,陽性が確認された生徒以外は陰性が確認されており,この間,校内消毒等を行っていることなどから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました生徒以外は,週明け6日(月)も通常どおり登校してください。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校の様子】 2021-09-06 08:06 up!
 
保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染に関するお知らせ
 昨日,保健所の指示のもと,対象者のPCR検査を実施しました。本日,PCR検査の結果が判明し,お知らせをする予定ですが,多数の検査が行われているため,本日中に結果の通知が届かず,明日以降の通知になることも考えられます。検査結果については,通知が届き次第,できるだけ速やかに,当該のご家庭はもとより,PTAメールやホームページで報告します。
 生徒,保護者の皆様にはご心配をおかけしております。引き続きご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2021-09-06 08:06 up!
 
緊急のお知らせ
保護者の皆様へ
 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該生徒同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,9月3日(金)に判明する予定です。判明日が4日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。
 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日1日(水)からも通常どおり登校してください。
 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。
  
 校長 笠原 光徳
【学校の様子】 2021-09-06 08:05 up!
 
10月分給食予約について
【京都市中学校給食予約システムより】
https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu... 
9月1日(水)から,
10月分の給食予約受付を開始します。
残高をご確認のうえ,
予約を行ってください。
<10月分の予約期間>
・予約システム
 9月1日(水)〜9月15日(水)
・予約マークシート
 9月8日(水)までに中学校へ提出
※申込みには「事前入金」と「予約」が
 必要です(ずっと予約除く)。
※システム操作後,画面左上部の
 「予約一覧」から,
 予約ができているか御確認ください。
 (コールセンターでも御確認いただけます。
  Tel:052-732-8948 平日9時〜17時)
※「ずっと予約」での10月分給食は,
 9月1日(水)に残高があれば
 自動予約されますので,
 事前に残高を御確認ください。
(給食費のシステム反映のタイミング)
*クレジットカード(都度払い)は即時
*コンビニ払込票は2営業日後
 なお,ずっと予約がエラーになると
 毎月上旬にエラー通知が配付されます。
 ずっと予約が不要になった場合は,
 登録解除の手続きをお願いします。
※「クレジット自動払い」と「ずっと予約」を
 併用すると,
 2カ月後の給食から「入金」と「予約」が
 自動的に完了して,卒業まで予約忘れを防げます
 (初回のみ,別途,翌月分の
 「入金」と「予約」が必要です。)。
※予約マークシートをご入用の場合は
 中学校に御連絡ください。
 
【学校の様子】 2021-09-06 08:04 up!
 
松中だより9月号
8月の終わりに残暑といえるような暑い日が続いたと思いきや、昨日今日は雨空の蒸し暑い日になりました。少し寒暖の差が大きい月になるかもしれません。こういうときは体調を崩しがちです。気をつけて暮らしましょう。
さて、配布した松中だより9月号を掲載しました。
   9月号はこちらから⇒
松中だより 9月号
【学校の様子】 2021-09-06 08:02 up!
 
(再掲)第2回 実用英語技能検定 準会場実施のお知らせ
第2回 実用英語技能検定 準会場実施のお知らせ
詳しくはこちらをクリック
↓↓↓↓
第2 回 実用英語技能検定 準会場実施のお知らせ
1 試験日時
  2021年 10 月 2 日(土)
   5級(約50分)・3級(約80分)
    …9時50分までに集合(10時頃開始)
   4級(約70分)
    ※今年度は全級同時刻で行います。
 2試験会場
   5級 3 年 3 組
   4級 3 年 2 組
   3級 3 年 1 組
   ※3級は1次試験のみ準会場実施
 3申込日時
   9 月 1 日( 水 )・ 2 日 (木)
    午前8時 05分 〜8時25分
 4申込場所
   正門前 入口付近
 5申込方法
   英検受験案内の赤いパンフレットの
  申込部分 を切り取り
  学年・組・氏名・郵便番号・住所
   電話番号・生年月日
   などを記入し
  古封筒等に検定料と共に入れて
  持って来て下さい。
    ※封筒にも記名をお願いします。
 6本校で受験できる級と検定料
   ※今年度から変わりました。
 3級(中3修了程度 ・・ 4,8 00円 )
 4級(中2終了程度 ・・ 2,9 00円 )
 5級(中1終了程度 ・・ 2 5 00円 )
※すべての級でリスニングテストがあります。
【学校の様子】 2021-09-06 08:01 up!
 
おはようございます!
【学校の様子】 2021-08-31 08:41 up!
 
おはようございます!
【学校の様子】 2021-08-31 08:41 up!
 
おはようございます!
【学校の様子】 2021-08-31 08:40 up!
 
【保護者の皆様へのお願い】
【保護者の皆様へ】
平素は,本校の教育活動に
ご理解,ご協力いただき,
ありがとうございます。
先日,お願いしたことの,
再掲になりますが,下記のことに,
ご協力お願いします。
学校でも生徒たちに,
感染予防,感染拡大防止について,
話をしていきますが,
ご家庭でも,お子達に,
啓発いただきますようお願いします。
また,お子達が,
発熱などの風症状がある場合など,
少しでも体調不良がみられた場合は,
登校を控えていただきますようお願いします。
なお,学校で,発熱した場合など,
体調不良がみられた場合は,
帰宅するよう指導します。
その際は,ご協力いただけますよう,
お願いします。
子どもたちの安全と,学びの保障を
しっかりと考えながら,
教職員一同,
感染予防,感染拡大防止を第1に,
教育活動を進めていきます。
ご理解いただけますよう,
よろしくお願いします。
【学校の様子】 2021-08-30 16:12 up!