![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:30 総数:649694 |
6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」![]() ![]() ![]() 現在の暮らしにも受け継がれる多くの文化が生まれて,ほっこりしていた室町時代から,時代が大きく動いていくことに,驚きをもって学習に向かう様子でした。 長篠の戦いの屏風図から,戦いの様子を調べています。 知っていることもあれば,知らないことの方が多くて当然です。 不思議に思うこと,疑問に思うことを,どんどん出していきましょう。 4年生 音楽科「やっと・・・です!」![]() ![]() 長かったです。教室にリコーダーの音が,やっと戻ってきました。 子どもたちは,よく我慢しました。先生も・・・。 「オーラリー」のあまりにも美しい調べに,先生たちは涙が出そうでした。 さらに,「オーラリー」の二重奏まで進んだクラスもあり,なんという美しさ!!! 1年生 国語「うみのかくれんぼ」![]() ![]() そして,自分が書きたい生き物についての本を読み,重要な言葉を選び出して「かくれんぼカード」を書きました。 子どもたちは,「家に持って帰って,おうちの人にも見せたい!」と意気込んでいます。 また是非,聞いてあげてください。 6年生 「チームズ接続テスト」![]() ![]() うまく入室できて,担任の先生の声が聞こえると,小さな画面でしたが,ひとりひとりの満面の笑顔がはっきりと分かりました。 一方,課題や改善点も見つかりました。 今後に向けて対応していきます。 ご家庭でもご協力いただき,ありがとうございました。 4年生 書写「学びを活かそう!」![]() ![]() ![]() 毛筆を使って美しい文字を書き,良い作品を仕上げる・・・ことも大切ですが,一番のねらいは,「ふだんの字にいかす」ことです。 鉛筆で文字を書くことがほとんどです。鉛筆で書いた時にも,今回学習した「結び」の形を意識しましょう。 パソコンで文字を入力することが多くなった今だからこそ,大切にしたい学びです。 4年生 図画工作科「作品の良さを見つけよう」![]() ![]() ![]() 思いを広げ,デッサンし,色作り,彩色まで,ていねいにがんばりました。 新しい技法にも挑戦しました。 今日は,作品鑑賞会です。 それぞれの作品の良さをたくさん見つけ,その良さを十分に味わいました。 5年生 理科 「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() ![]() アサガオの花を受粉させたものとさせなかったものの実験結果から, 受粉すると,めしべのもとの部分がふくらんで実ができ,実の中に 種子ができることが,わかりました。 学習のふり返りから 「植物には受粉が大切なんだ。」 「受粉するのは,子孫を残すためだとわかったよ!」 「花がさく植物は,種子をつくることで生命を受けついでいく んだな。」 「植物の受粉は,人やメダカの受精に似ているんだなと思った。」 なるほどですね。 このふり返りは,タブレットのロイロノートで作成して提出しま した。 さすが,使いこなしています! 6年生 音楽科「和音の音で旋律作り」![]() ![]() ![]() 音作りの学習は,どの学年でも,作るのは楽しくて,わりと簡単。 ですが,作った旋律を演奏するのは,ちょっと難しい・・・。 6年生の音作りともなると,なおさらです。 みんな,自分の作った旋律を,タブレットで真剣に練習していました。 次回は,グループで,旋律と和音を合わせて演奏します! 4年生 昼の帯学習![]() ![]() ![]() 基礎・基本の計算の練習を中心にがんばっています。 ここ最近がんばっているのは,2けたでわるわり算です。 「継続は力なり」,これに尽きますね! 2年生 体育科「とびばこあそび」![]() ![]() 準備の仕方,上手に跳ぶコツ,片づけのやり方……初めて知ることがたくさんですが,一生懸命話を聞いて,挑戦してくれています! 「難しい…」 と言っていた子ども達も,いざ始めると,どうしたらうまく跳べるだろうと自分で考えたり,友達からコツを教えてもらったりと,繰り返し練習を頑張っていました。 |
|