京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up4
昨日:30
総数:381779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

2年 体育発表会1

 先週の金曜日,晴天のもと体育発表会を行うことができました。50m走やバラエティ走では,力いっぱい走る姿が見られました。
 体育発表会後の子どもたちの感想にも,「最後まで走り切れてよかった。」「負けそうになっても,あきらめずに走れた。」とありました。最後まであきらめないことの大切さをしっかり学ぶことができたのだと思います。
画像1画像2

体育発表会

画像1画像2
10月8日(金)に,天候にも恵まれ令和3年度 体育発表会を実施いたしました。
昨年度に引き続き,体育の学習の成果を発表する場とし,2学年ごとに時間を分けての開催としました。
保護者の方々には,様々なところで,感染症拡大防止のためにご協力いただきありがとうございました。

5年 総合 Let’s try 朱三 farm

総合の学習「Let's try 朱三 farm」では,大根を育てています。今日は,間引く前の大根の様子を観察しました。本葉が大きく立派に育っていました。中には,虫に食われている葉もあり,よく見ると青虫がついていました。葉がこれ以上食べられないように,青虫は取り除きましたが,野菜をおいしく食べるためにはこのような作業もしなければならないと農家さんの苦労を感じている子どもたちでした。
画像1
画像2

6年 体育発表会(3)

 保護者の皆様,大きな拍手ありがとうございました。
体育発表会で学んだこと,感じたこと,考えたことを今後の学校生活で活かせるよう,取り組んでいきます。
画像1
画像2

6年 体育発表会(2)

 みんなで練習してきた表現運動は,精一杯やり切った演技でした。6年生の一生懸命な姿がたくさん見れました。「一人一人が努力すること」「気持ちをひとつに合わせること」「小学校生活最後の体育発表会」と,様々なことが込められたテーマに向かって,取り組んだ成果です。最高の演技でした。
画像1
画像2

6年 体育発表会(1)

 8日(金)に行われた体育発表会では,6年生の素晴らしい頑張りがたくさん見られました。一人一人の気持ちがしっかり表れていた体育発表会でした。
画像1
画像2

6年 トートバック完成です。

 少し前ですが…。家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習でトートバックを製作しました。ミシンを使って,横や持ち手の部分を縫いました。苦戦しながらも,それぞれが丁寧に作っていました。どんなことに使うか楽しみですね。
画像1画像2

4年生 体育発表会2

画像1画像2画像3
80m走では, 一人一人がゴールに向かって最後まで一生懸命走ることができました。
50mハードル走では, リズムにのって走ることができました。

今後の学校生活でも4年生がStep upするために前向きに努力し, みんなで協力していきたいと思います。何事も最後まで一生懸命やりきるとともに, 決めた目標に向かって努力を続けることができるようこれからも指導・支援していきます。

今日は, 子どもたちの頑張りと体育発表会の思い出をご家庭でお話いただけたらと思います。


4年生 体育発表会1

画像1画像2画像3
4年生全員が力を合わせて今までで一番のダンスを発表することができました。みんなで楽しく踊れたことと青空に響き渡るきれいな鳴子の音はみんなにとって忘れられないものになりました。この体育発表会で培った力をこれからの学習や生活にいかしていきたいと思います。

4年生 いざ!本番!

画像1画像2画像3
 頑張って練習を重ねてきた体育発表会の練習。いよいよ明日が本番です。
見てくれる人が元気になってくれるようなダンスになるよう一人一人が精一杯踊ります。

緊張する気持ちもありますが, それ以上に成果を発表できることへの気持ちも高まってきています。

4年生全員が一丸となり, Step upする姿を見届けてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp