![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:69 総数:451460 |
ごきげんよう! また,あした!![]() 本当に,めっきり秋も, 深まってきた感じですね。 今日は,午前中, 曇り空だったこともあり, 少し,寒い感じでしたね。 換気もしなければ・・・・ と,思うのですが, ついつい窓を閉めてしまいたいくらいですね。 (でも,換気は大切です!) 今日は, 2・3年生の学級役員が 決まりました。 実質的な活動は, 修学旅行明けの, 11月5日(金)の 認証式からになります。 新役員の皆さん, 期待しています。 修学旅行では 事前学習が終盤を迎え, 明日の4時間目は, 修学旅行へ向けての 最後の学活になります。 明日は,教員の中京支部の研修会のため, 午前中授業になります。 保護者の皆様,ご了承ください。 生徒のみなさん, 午後からは家庭学習をしてくださいね。 11月より部活動の終了時間が変わります! 部活終了が17:00 完全下校が17:15 です。 明日が,いい日になりますように! ごきげんよう!さようなら! また,あした。 ![]() 1年 携帯教室![]() 今日の6限に, 1年生の「携帯教室」を実施しました。 KDDIの講師の方をお迎えして, お話を聞きました。 ![]() 1年 「携帯教室」![]() 携帯電話に関わらず, SNSなどのインターネットを, 使用するときの, リテラシーについてでした。 リテラシーとは, いろいろな解釈がありますが, ここでは, 「適切に理解・解釈・分析し, 改めて記述・表現する能力」 と解釈したいと思います。 具体的な動画を見ながらの, わかりやすい学習でしたが, 今後の生活に生かしていきましょう! KDDIの講師の先生 ありがとうございました。 ![]() 修学旅行に向けて・・・![]() ![]() 修学旅行に向けて・・・ 保健だよりを発行しました。 「感染症対策」 「健康チェック」 「内服薬などについて」 「食事について」 「乗り物酔い対策について」 保健室より, 詳しく説明をしていただいています。 なんと・・・ 食事のメニューまで!!! 必ず,一読しておきましょう! おはようございます!![]() 新型コロナウィルスの感染者が, 昨日の発表分は1人でした。 かなり沈静化してきました。 ほっとする一方で, 油断は大敵です! もう少し,緊張感を持っていきましょう。 基本的な手洗い・換気, 蜜になるような状況は, できる限り,避けましょう。 今日は,3年生の進路相談会が, 最終日になります。 本日ご予定いただいている保護者の皆様, よろしくお願いします。 また,3年生の【進路希望調査書】の締切が, 金曜日になっています。 ご協力お願いします。 今日がいい日でありますように。 ![]() ごきげんよう! また,あした!![]() 今日もいい天気でしたね。 台風の進路が気になりますが, 週末には通過する予報です。 長野県の週末の天気も, 何とか持ちそうですね。 明日の6限は, 1年生は「携帯教室」 2・3年生は学級役員選挙です。 3年生の「進路相談会」最終日です。 金曜日は,中京支部研修会のため, 午前中授業になります。 ご了承ください。 3年生は,もちろん, 修学旅行前日です!!! ごきげんよう! さようなら! また,あした! ![]() 松中CM 撮影中!![]() 3年生の評議委員会が, お昼の放送を考えています。 昼食時,黙食を続けていることから, 少しでも,その時間, みんなの心が和んだらと・・・・ さすが,3年生の発案! CMの内容は・・・・・ それはお楽しみに・・・・ 乞うご期待下さい! ☆☆☆ Coming soon! ☆☆☆ ![]() 修学旅行に向けて・・・![]() いよいよ,土曜日から3年生の修学旅行が始まります。 3年生のみなさんが, 修学旅行のスローガンを次のように決めました。 「松原体験隊」 〜自然と友達になろう〜 修学旅行では普段できない体験を たくさんするので 探検隊ではなく体験隊にしました。 サブタイトルには, 2つの意味があります。 1つ目に, 長野の自然とふれ合うことで, 長野の自然について考え親しんでほしい。 2つ目に, 修学旅行を通して, 仲間と自然と絆を深めてほしい。 という意味があります。 本当にいい修学旅行になることを願っています。 栞の冊子の表紙は, 美術部の生徒の作品です。 素敵な表紙ですね。 ![]() 修学旅行に向けて・・・![]() お昼休みに, 修学旅行の室長会議をしました。 部屋のチェックリストと 提出方法の説明でした。 室長さん! しっかりお願いしますね! ![]() KES学校版「環境にやさしい学校」![]() KES学校版「環境にやさしい学校」 認定書が届きました。 生徒会の活動を中心に, 生徒の皆さんの環境への 取組,学習が評価されてのことです。 コロナ禍ではありますが, できることを,できる範囲で, これからも取り組んでいけるといいですね。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 京都市では,独自に, 環境マネージメントシステム・スタンダード 「KES」(Kyoto Enviromental Manegement System Standard)を策定し, 学校においても平成13年に 「KES学校版」を策定しました。 KES規格に沿った節電や節水等の取組 及び環境教育の充実等を行い, 生徒自らが考え行動し, 実践から環境の大切さについて学ぶ 「環境にやさしい学校」づくりを 図るKES学校版の認証取得を推進しています。 平成17年度,全小中学校でも実施を目指し, 画一的で高度なものとせず, より学校教育活動に即した制度として 再構築しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ![]() |
|