![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:34 総数:353984 |
3年生 理科「かげふみ遊び」
理科の「地面の様子と太陽」の学習で,かげふみをしました。かげふみを通して影がどのように動くのか,どうしたら影を踏まれないようにできるのか,考えながら遊んでいました。これから,太陽の動きと影の動きの関係について学習していきます。
![]() ![]() 4年生 図画工作科の様子![]() ![]() ![]() 図画工作科の木版画に向けて,下絵のドラゴンを描きました。 見本となる絵を横に置いて,大きさやバランス,彫刻刀で彫れる線かどうか等を考えながら描きました。 来週はカーボン紙を敷いて,板に絵をうつす活動に取り組む予定です。 少しずつ作品を作り上げる楽しさを実感してもらえればと思います。 4年生 国語科から発展学習![]() ![]() ![]() 国語科から発展し,3つの出し物として,(1)ストラックアウト(2)借り物競争(3)ボウリングのグループに分かれて活動をすすめています。 各グループで一生懸命に準備する子どもたちの生き生きとした姿が素敵な時間でした。 4年生 社会科の学習の様子![]() 1学期に都道府県を覚えたので,2学期では県庁所在地について覚えようという目標を立てて学習をすすめています。 しかし,「ただ暗記する」のではなく,タブレット端末を利用して都道府県の地形クイズや特産品クイズ,県庁所在地クイズなどに取り組みながら覚えることにしました。 名前は知っているものの,まだまだ知らない都道府県に関する情報を楽しく学習することができました。 フレンドリー遊び
今日は,昼休みに1年生から6年生までの縦割り班の活動「フレンドリー遊び」がありました。
グラウンドで鬼ごっこをするグループや教室でいすとりゲームをするグループなど,いろいろな遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。 ![]() ![]() 1年 演劇鑑賞教室
演劇鑑賞教室の様子です。いつもと違うの様子の体育館に圧倒される1年生でしたが,劇団員の方々の迫力ある演技にどんどん引き込まれて,劇に見入っていました。
すごい1年生たちだ!と感心したのが,肌寒い体育館の中,最後まで鑑賞ルールを守って見ることができたことです。驚いたり,感動したり…おとなりのお友だちと,たくさん声を掛け合いたい場面もあったと思いますが,ぐっとこらえて,目くばせし合いながら最後まで見ていました! ![]() ![]() ![]() 京野菜はかせになろう発表会
今日の5・6時間目に学年で自分たち京野菜についての発表会を行いました!班で1つの京野菜について調べ,新聞を作りそれをもとに発表をしました。初めて知る新しい野菜について興味津々で,一生懸命メモを取りながらきく姿が見られました。また,発表者もうまく伝えるにはどうしたらいいかを考えて,はきはきとみんなのほうを見て発表をしていました。
![]() ![]() 6年 体育 マット運動![]() ![]() タブレットで動画を撮ったり,見本の動画と自分の動きを比べたりし,難しい技にも挑戦しています。 来週には,これまでの成果の発表があるので,今から楽しみです。 1年 図画工作「すきまちゃんのすきなおうち」
先週に作った「すきまちゃん」のお家探しをしました。「すきまちゃんのすきなすきま」はどんなところか考えたあと,本棚の「すきま」や開いている窓の「すきま」,むしかごとむしかごの「すきま」など,すてきなお家をたくさん見つけていました。その後は,ロイロノートで見つけたお家の交流をしました。
![]() ![]() ![]() 5年生 国語科 よりよい学校生活のために 2021/10/22
「よりよい学校生活のために」という単元で,議題を決めてグループで話し合う活動をしました。
議題に対して,自分の立場を明らかにして,自分の意見を付箋に書き,その付箋を使ってグループで話し合い,意見をまとめていきました。 その後,各グループで出た意見を発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() |
|