最新更新日:2024/10/18 | |
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9月30日 「ほうれん草とはくさいのごま煮」
9月30日(木)の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆いわしのしょうが煮 ◆ほうれん草とはくさいのごま煮 ◆いものこ汁 でした。 「はくさい」は,秋から冬がおいしい野菜のひとつです。 今日の給食では,はくさいとほうれん草を使ってごま煮に しました。 「いわしのしょうが煮」は,ごはんによく合う味付けで, 主食のごはんもしっかりと食べることができた様子でした。 「いものこ汁」は,京北みそを使った地産地消の献立でした。 旬の里いもがたっぷりと入っており,季節の味を味わってくれて いました。 理科 5年「植物の実や種子のでき方」
この単元では,アサガオの花のつくりを調べたり,観察や実験を通して植物の結実について調べたりします。アサガオの花のつくりを調べる活動の中では,各部分の名称だけでなく,それぞれのはたらきまで調べたり,分かったことを進んで友達に紹介したりするなど,熱心に取り組む姿が見られました。
お知らせとお願い
いつも本校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
さて,すでに報道等でもご承知の通り,9月30日をもちまして緊急事態宣言が解除されることになりました。 そこで,本校におきましても感染症対策として中止していた放課後の校庭開放を10月1日より再開することにします。 ただ,感染拡大のリバウンドを防ぐためには,今後まだまだ気を緩めることなく感染症予防策を継続していかなくてはならないと考えています。保護者,地域の皆様におかれましては,これまでと変わらず健康観察には十分ご留意していただき,家庭内感染の防止やご家族に少しでも体調不良がみられた場合は,登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 6年 食の学習「5大栄養素」
栄養教諭の河合先生による,食の学習に取り組みました。
今回のテーマは「5大栄養素」についてです。 給食に使われている食材を炭水化物・脂質・タンパク質・カルシウム・ビタミンの5大栄養素に分類し,栄養バランスについて考えました。 タブレット端末を活用したり,栄養素の一覧表を工作したりと楽しみながら学習を進めることができました。 2年 図画工作科「お話の絵」
図画工作科では,お話の絵に取り組んでいます。
絵本の中の好きな場面を想像しながら,絵をかいています。 2学期になり,絵の具の使い方にも慣れてきた様子です。 パレットの使い方や色の塗り方をマスターしてきて,素敵な絵がたくさんできました。 2年 体育科「マットあそび」
体育科「マットあそび」の学習をしています。
GIGA端末での学習にも慣れてきて,マットあそびの振り返りも上手にできるようになってきました。 「もっと近づけるといいよ!」とアドバイスする子に, 「何を近づけたらいいのか具体的に伝えてあげよう!」とさらにアドバイスすると, 「手をもっと近づけてみるといいよ!」とよりよいアドバイスをすることができました。 学習が終わると,みんなで協力をして片づけをすることができました。 9月28日 「じゃがいものクリームシチュー」
9月28日(火)は,パン献立の給食で,
●味つけコッペパン ●牛乳 ●じゃがいものクリームシチュー ●野菜のソテー ●みかんゼリー でした。 「じゃがいものクリームシチュー」は,ルーから給食室で 手作りで作っています。 なめらかなルーは,パンとの相性もよく,子どもたちにも 大人気でした。 今回は,特別に「みかんゼリー」がつきました。 冷たいゼリーは,最後にさっぱりと食べることが できた様子でした。 お知らせ
学校沿革史を掲載しました。
あおカレ ゼミメンバー顔合せ
葵カレッジのゼミが開講し,Zoomを使って顔合せを行いました。
当初,GIGA端末を使った異年齢交流が本当にうまくいくのか,とても心配していましたが,さすがに5・6年生はZoomにも慣れており,落ち着いて交流を楽しんでいました。 また,ロイロノートで紹介カードを作って,自分の興味・関心のあることやあおいカレッジの活動を通して大切にしたいニーズなども紹介し合い,刺激を受けていました。 今まであまり話したことのない他学年の子どもたちとも交流ができて,新鮮な喜びを感じていたようです。 来週は,探究シートを活用して,個人の課題から,ゼミの中でいくつかの大きな課題を作っていきます。 あおいカレッジ始動に向けて,対話でニーズを探ろう
あおいカレッジ本格始動に向けて…
あおいカレッジでどのようなことを探究するのか子どもたち一人一人が興味のあることについて語り,その奥にある願いやニーズをペアで出し合いました。 GIGA端末を活用して,今まで使っていたニーズカードも上手に使いこなすことができました。 |
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