![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:84 総数:584882 |
3組:3年スポーツフェスティバル![]() ![]() ダンスに80m走にバラエティ走に,みんなそれぞれに頑張りました。 バラエティ走ではこれまでの3年生の体育の学習で行ってきたマット運動やハンドベースボールの動きを組み合わせて取り組みました。たくさんの参観の皆さんの応援の中で緊張もありましたが,ひとりひとりそれぞれの頑張りを見せてくれました。 スポーツフェスティバル(4年)![]() ![]() ![]() 朝から子どもたちは「緊張する」と言ったり,胸に手を当てて「ドキドキする」と話したりする様子がありましたが,特にソーラン節は,今まで練習してきた成果を発揮し,かっこよく踊ることができたのではないかと思います。 スポーツフェスティバル![]() ![]() スポーツフェスティバル![]() ![]() ![]() 今までの練習を力に,すべてのプログラムで全力を出し切りました。 それぞれのきらりとしたところを見て頂けたのではないかと思います。教室では「楽しかった!!もう一回やりたい!!」と満足げな表情でした。 5年スポーツフェスティバル
本日スポーツフェスティバルを実施しました。お忙しい中,参観に来てくださりありがとうございました。コロナ禍でなかなか子どもたちの学校生活の様子をお伝えできない中,今回体育科で学習したことを通して子どもたちの勇姿を見せる機会ができてとても嬉しく思っております。
是非,各ご家庭で子どもたちの頑張った姿について話を取り上げてもらえると,子どもたちにとっての励みに繋がります。 ![]() ![]() ![]() 能 体験・写真集![]() ![]() 上:「土蜘蛛」の一場面 下:紙製の面をつけました。 国語「しらせたいな,見せたいな」![]() ![]() ![]() 実物をよく見て,色や形だけでなく,動き方や触った感じなどを自分たちで考えて文章にまとめています。 能 体験!![]() ![]() ![]() 実際に舞台で使う,能面や着物を見せてもらったり,扇をお借りして舞を教えてもらったりしました。面の傾け方を変えて見せてもらうと「困っているみたい」「泣いているかな」や「笑っているみたいに見える」など,たくさんの気づきがありました。また,紙製のお面をいただき,つけてみることで,能面をつけると視界がとても狭くなることも実感できました。 本物にふれ,伝統芸能を身近に感じられる学習になりました。 【6年】社会科 パネルディスカッション
社会科の「戦国の世から天下統一へ」の単元のまとめとして,織田信長と豊臣秀吉とでは,どちらの方が天下統一への働きが大きかったかというテーマでパネルディスカッションを行いました。
「織田信長は,多くの新しいことを取り入れて,天下統一への基盤を作った」「豊臣秀吉」は,織田信長のやってきたことをうまく利用しただけでなく,東北や九州にも勢力を伸ばしたり,刀狩りや検地を行うことで,きっちりと日本をまとめた」など,多くの意見が出てきました。その意見を聞いて,「なるほど〜」「確かに!」といった声をあげながらパネルディスカッションを見ている人達もとても素敵でした。 ![]() ![]() 3組:国語「1年生に読み聞かせをしよう」![]() ![]() そして読み聞かせの練習。お互いに読み聞かせを聞き合ってアドバイスをおくり合ったり,動画に撮影して客観的に振り返ったりしてきました。読み方の工夫を重ね,とても素敵な読み聞かせができるようになってきました。 いよいよ読み聞かせ本番。 1年生の皆さんはぐいっと引き込まれて聞いてくれていたり,声をあげて笑ってくれたりととてもうれしい反応で,3組の子ども達も喜ぶとともに大きな自信を得ることができたように思います。 |
|