京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up12
昨日:84
総数:584892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

能 体験・写真集

画像1
画像2
能体験の記事の写真です。
上:「土蜘蛛」の一場面
下:紙製の面をつけました。

国語「しらせたいな,見せたいな」

画像1
画像2
画像3
国語「しらせたいな,見せたいな」の学習をしています。学校にある物や生き物を,どうすれば分かりやすく知らせられるのか考えました。
実物をよく見て,色や形だけでなく,動き方や触った感じなどを自分たちで考えて文章にまとめています。

能 体験!

画像1
画像2
画像3
 本日は京都市の「ようこそアーティスト」事業の一環として,能楽(シテ方)の先生を学校にお招きして,能について体験学習を行いました。
 実際に舞台で使う,能面や着物を見せてもらったり,扇をお借りして舞を教えてもらったりしました。面の傾け方を変えて見せてもらうと「困っているみたい」「泣いているかな」や「笑っているみたいに見える」など,たくさんの気づきがありました。また,紙製のお面をいただき,つけてみることで,能面をつけると視界がとても狭くなることも実感できました。
 本物にふれ,伝統芸能を身近に感じられる学習になりました。

【6年】社会科 パネルディスカッション

 社会科の「戦国の世から天下統一へ」の単元のまとめとして,織田信長と豊臣秀吉とでは,どちらの方が天下統一への働きが大きかったかというテーマでパネルディスカッションを行いました。
 「織田信長は,多くの新しいことを取り入れて,天下統一への基盤を作った」「豊臣秀吉」は,織田信長のやってきたことをうまく利用しただけでなく,東北や九州にも勢力を伸ばしたり,刀狩りや検地を行うことで,きっちりと日本をまとめた」など,多くの意見が出てきました。その意見を聞いて,「なるほど〜」「確かに!」といった声をあげながらパネルディスカッションを見ている人達もとても素敵でした。
画像1
画像2

3組:国語「1年生に読み聞かせをしよう」

画像1
画像2
3組国語の学習では,「1年生に読み聞かせをしよう」という活動に取り組みました。「1年生に本の楽しさを伝える」という目的を,「3組の全員が読むこと」を条件に設定しました。「この目的や条件に合う本は何だろう?」という所から一人ひとりが自分の考えをもち,そしてみんなで話し合う中で読む本を決定していきました。

そして読み聞かせの練習。お互いに読み聞かせを聞き合ってアドバイスをおくり合ったり,動画に撮影して客観的に振り返ったりしてきました。読み方の工夫を重ね,とても素敵な読み聞かせができるようになってきました。

いよいよ読み聞かせ本番。
1年生の皆さんはぐいっと引き込まれて聞いてくれていたり,声をあげて笑ってくれたりととてもうれしい反応で,3組の子ども達も喜ぶとともに大きな自信を得ることができたように思います。

敬老ポスター展

京都府モラロジー協議会の左京区会場で,敬老ポスター展がありました。1,2年生の作品を展示していただきました。どの作品の,大好きなおじいちゃん,おばあちゃんやご家族の様子が描かれ,心がほんわかするひと時でした。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「米作りから発見!」

21日(木)に京都大学農学部の方に,ビオトープで育てて収穫した稲を精米していただき,持ってきていただきました。また,精米途中のお米も持ってきていただき,精米前後の様子と比べて,子どもたちは普段食するお米がどのように精米されているのか段階的に知ったりする機会になりました。
 それ以外にも,地球の環境によって稲の生育に課題が生じていることを,京都大学の先生のお話を交えながら説明をしてもらいました。去年はエコライフチャレンジで地球温暖化について学習をしていましたが,稲にまでその影響があることを初めて知り,驚いていました。普段の食生活で一番身近であるお米について知ることができ,とても貴重な時間となりました。今後は,学んだことを生かして地球環境と食生活の繋がりについて考えてほしいなと思いました。

画像1
画像2
画像3

3年生からのプレゼント 第2弾

画像1
画像2
画像3
3年生から前回とはクラスを入れ替えて読み聞かせをしてもらいました。1年生が楽しむための工夫がたくさんあり「面白かった」「もっと読んでほしい」という声がたくさん出てきました。

1年 図工 「のってみたいな いきたいな」

 普段は乗れないものに乗って旅をしよう!!
と,今日は乗り物と自分を描きました。
別々に描き,切り取って乗っているように重ねました。
イモムシやちょうちょ,ケーキなど楽しいアイデアが見られました。
画像1
画像2
画像3

腕の様子

画像1
理科で「わたしたちの体と運動」を学習しています。
腕相撲の勝ち負けではなく,腕の様子について気付いたことを考え,発表しました。
コロナ禍ということもあり,実際に腕相撲を行うときは画用紙を挟んで子ども同士の手が触れないようにして行いました。
かたい部分や柔らかい部分があること,力を入れたときに大きく膨らんところがあること,力を入れた終わってから腕が痛くなったことなど,たくさんの意見が出ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

四錦GIGAスクール構想

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp