![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:47 総数:649744 |
5年 音楽
今回は「夢の世界を」です。
友達と語り合うように,落ち着いた優しい曲調から,だんだん盛り上がっていき,力強く高らかにメロディーを奏でる曲です。 旋律が二声に分かれると,音楽の厚みが出ると共に,未来への夢と希望がより一層広がり,気持ちよくのびのびと歌うことができます。 曲の山に向かってどんどんクレッシェンドしたり,フレーズを意識してなめらかに歌ったりして,皆で合唱することを楽しみました。 最後には,きれいな二声合唱をすることができました! 一生懸命歌う子どもたちの歌声が,旋律に乗って音楽室に響き渡っていました! ![]() 6年生 体育科「挑戦〜心をつなぐフラッグ〜」![]() ![]() ![]() 運動場での練習は貴重です。 新しい動きや隊形移動も,ひととおり通して行うことができました。立派です! 鳥肌が立つような瞬間も増えてきました。 「粗削り」から「研ぎ澄ます」へ・・・。来週は,さらに高みを目指しましょう。 保護者の皆様,毎日の体操服のお洗濯やお茶の用意をありがとうございます。 子どもたちのがんばりで,お返ししたいな・・・。 6年生 総合的な学習 〜「共に」「生きる」社会に・・・〜![]() ![]() ![]() 先月から,たくさんの体験活動もしてきました。 今日は,義肢装具士の方をゲストティーチャーにお招きし,お話を聴きました。 さらに,義肢を製作している工場の様子を,オンラインで具体的に教えていただきました。 6年生のみんなの気持ちが,「かわいそう?」から「すごい!」にどんどん変わっていきました。 補助具を使って,条件や環境を変えれば,可能性が無限に広がることを,映像やお話,体験談のなかで,実感をもって学びました。 90分の学びは,ホームページではとても伝えきれない,なかみのこいものでした。 ぜひお子さんからお話を聴いてくださいね。 6年生 体育科「フラッグにかける思い」![]() ![]() ![]() どんどん上書きして重ねて,ブラッシュアップしていきましょう。 練習日程も拡大して掲示しています。 本番まで,あと何日かな・・。 「錦林 深まる秋・・・」![]() ![]() ![]() この一週間で,気温の変化は2カ月ほど進んだそうです。寒いわけだ・・・。 どの学年も,運動会の練習でしっかり体を動かした一週間だったと思います。 体調を壊さないように,心と身体にたっぷりと栄養を与えて,来週も元気に過ごそうね。 4年生 算数科「継続は力なり」![]() ![]() ![]() 少ない問題数に,短い時間で,集中して取り組んでいます。 2けたでわるわり算の筆算も,どんどん正確に速く解けるようになってきました。 続けるって大事・・。 「継続は力なり」です。 3年生 体育科「ストリートダンスダヨ!全員集合!」![]() ![]() ![]() 動きがそろってきました。 それより何より,3年生らしさが全開! いっしょうけんめいさと,かわいらしさと,元気がいっぱい! これから,まだまだ磨きをかけていきましょう! 4年生 国語科「世界にほこる和紙」![]() ![]() ![]() 教科書の説明文の学習の後は,自分で選んだ伝統工芸についてくわしく調べ,説明する文章を書いて,リーフレットを作ります。 文章の構成を意識した書きぶりは,学習の成果がはっきりと表れていました。 5年生 理科 「流れる水のはたらき」![]() ![]() 学びました。 では,川の水の量がふえるのはどんな時だろうか? 「雨が降った時」「大雨が降った時」「台風のあと」 直ぐに増えるのだろうか? コンピューターのグラフを見て,自分の考えをまとめて発表 しました。 わかったことは? 直ぐには増えず,時間差で少し遅れて増えることがある。 学習から,台風や大雨のあとは,少し遅れて川が増水するので, しばらくは気をつけましょう。 5年生 学級活動 「丈夫な骨づくりのための食事」![]() ![]() 骨づくりのためには,カルシウムだけでなく,魚類やきのこ類に多く含まれるビタミンDも大切であることを学びました。 カルシウム自己チェック表をもとに,ふだんとっているカルシウムの量を診断してみると,結果は様々。その結果や,給食時間の自分の食べ方を踏まえて,それぞれの課題が見つかりました。その課題を解決すべく,頻度や量,食べものの種類など具体的に考えて,めあてをたてました。 日本人のカルシウム摂取量は,全年代において日常的に不足しているといわれています。骨量は20歳ごろに最大となるので,骨の成長期である今の時期の食生活がとても大切です。今回の学習をきっかけとして,これから引き続き意識しながら過ごしてほしいと思います。 |
|