京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up9
昨日:47
総数:649744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

5年 音楽

今回は「夢の世界を」です。

友達と語り合うように,落ち着いた優しい曲調から,だんだん盛り上がっていき,力強く高らかにメロディーを奏でる曲です。

旋律が二声に分かれると,音楽の厚みが出ると共に,未来への夢と希望がより一層広がり,気持ちよくのびのびと歌うことができます。

曲の山に向かってどんどんクレッシェンドしたり,フレーズを意識してなめらかに歌ったりして,皆で合唱することを楽しみました。

最後には,きれいな二声合唱をすることができました!
一生懸命歌う子どもたちの歌声が,旋律に乗って音楽室に響き渡っていました!
画像1

6年生 体育科「挑戦〜心をつなぐフラッグ〜」

画像1
画像2
画像3
 新しい隊形が加わりました。

 運動場での練習は貴重です。

 新しい動きや隊形移動も,ひととおり通して行うことができました。立派です!

 鳥肌が立つような瞬間も増えてきました。

「粗削り」から「研ぎ澄ます」へ・・・。来週は,さらに高みを目指しましょう。

 保護者の皆様,毎日の体操服のお洗濯やお茶の用意をありがとうございます。

 子どもたちのがんばりで,お返ししたいな・・・。

6年生 総合的な学習 〜「共に」「生きる」社会に・・・〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習では,『〜「共に」「生きる」社会に大切なものを探ろう〜』を追究課題として,学習しています。

 先月から,たくさんの体験活動もしてきました。

 今日は,義肢装具士の方をゲストティーチャーにお招きし,お話を聴きました。

 さらに,義肢を製作している工場の様子を,オンラインで具体的に教えていただきました。

 6年生のみんなの気持ちが,「かわいそう?」から「すごい!」にどんどん変わっていきました。

 補助具を使って,条件や環境を変えれば,可能性が無限に広がることを,映像やお話,体験談のなかで,実感をもって学びました。

 90分の学びは,ホームページではとても伝えきれない,なかみのこいものでした。

 ぜひお子さんからお話を聴いてくださいね。

 

6年生 体育科「フラッグにかける思い」

画像1
画像2
画像3
 学年の掲示板に,ひとりひとりが,フラッグにかける思いのカードを書いて貼っています。

 どんどん上書きして重ねて,ブラッシュアップしていきましょう。

 練習日程も拡大して掲示しています。

 本番まで,あと何日かな・・。

「錦林 深まる秋・・・」

画像1
画像2
画像3
 丸太町通りのイチョウが,少し黄色くなってきました。

 この一週間で,気温の変化は2カ月ほど進んだそうです。寒いわけだ・・・。

 どの学年も,運動会の練習でしっかり体を動かした一週間だったと思います。

 体調を壊さないように,心と身体にたっぷりと栄養を与えて,来週も元気に過ごそうね。

4年生 算数科「継続は力なり」

画像1
画像2
画像3
「昼の帯学習」をがんばっています。

 少ない問題数に,短い時間で,集中して取り組んでいます。

 2けたでわるわり算の筆算も,どんどん正確に速く解けるようになってきました。

 続けるって大事・・。

「継続は力なり」です。

 

 

3年生 体育科「ストリートダンスダヨ!全員集合!」

画像1
画像2
画像3
 運動会の学年練習です。

 動きがそろってきました。

 それより何より,3年生らしさが全開!

 いっしょうけんめいさと,かわいらしさと,元気がいっぱい!

 これから,まだまだ磨きをかけていきましょう!

4年生 国語科「世界にほこる和紙」

画像1
画像2
画像3
 説明文の学習です。

 教科書の説明文の学習の後は,自分で選んだ伝統工芸についてくわしく調べ,説明する文章を書いて,リーフレットを作ります。

 文章の構成を意識した書きぶりは,学習の成果がはっきりと表れていました。

5年生 理科 「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
  流れる水のはたらきは,侵食,運搬,堆積の3つがあることを
 学びました。

  では,川の水の量がふえるのはどんな時だろうか?
 「雨が降った時」「大雨が降った時」「台風のあと」

   直ぐに増えるのだろうか?
 
  コンピューターのグラフを見て,自分の考えをまとめて発表
  しました。

   わかったことは?
  直ぐには増えず,時間差で少し遅れて増えることがある。
  
   学習から,台風や大雨のあとは,少し遅れて川が増水するので,
  しばらくは気をつけましょう。 

5年生 学級活動 「丈夫な骨づくりのための食事」

画像1
画像2
 今回,5年生は「丈夫な骨づくりのための食事」について考えました。

 骨づくりのためには,カルシウムだけでなく,魚類やきのこ類に多く含まれるビタミンDも大切であることを学びました。

 カルシウム自己チェック表をもとに,ふだんとっているカルシウムの量を診断してみると,結果は様々。その結果や,給食時間の自分の食べ方を踏まえて,それぞれの課題が見つかりました。その課題を解決すべく,頻度や量,食べものの種類など具体的に考えて,めあてをたてました。

 日本人のカルシウム摂取量は,全年代において日常的に不足しているといわれています。骨量は20歳ごろに最大となるので,骨の成長期である今の時期の食生活がとても大切です。今回の学習をきっかけとして,これから引き続き意識しながら過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp