京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up2
昨日:91
総数:423181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
市原野小学校は、創立150周年を迎えます。記念式典を11月15日(土)に予定。「自ら学び、心豊かにたくましく生きる子」の育成〜「楽しい」KISをみんなの力で〜

明日もいいお天気になりそうです。

完全下校の時刻は,16時30分です。
日が暮れるのが少しずつ早くなっていますので,お知らせしておりましたように,まもなく完全下校時刻を16時といたします。
明日元気いっぱいに登校してください。待っています。

画像1

笑顔あふれる楽しい学校をみんなの力で

画像1
令和4年度の学校教育については,「静原」と「市原野」の文字のイメージになぞらえて以下のように柱立てをしています。

市原野小学校教育の重点
 〜「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子」の育成〜
「静」基礎基本の定着,読書環境の充実
「市」グローバル化に則した外国語科・外国語活動の充実,
        思いや考えを「表現」する力
「原」学びの原点を見つめなおす,自らの生き方を問う,
        未来に生きるICT活用
「野」自然との共生,故郷の良さを生かした多様な教育活動

以下に掲載するのは,先日開催した統合推進協議会で紹介した内容です。
「笑顔あふれる楽しい市原野小学校」を,皆様のご支援とご理解を賜りながら築いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



画像2

大切にしたいこと

静は「しずか」「しずまる」とよみ,すみきる・自然にゆっくりとしずめる,という意味があります。
自然豊かな静かな環境の中で心穏やかに過ごすとともに,心を静め,国語や算数等の教科の学習に集中して取り組むことができるように努めます。 
また,図書館の本については,統合することにより倍増することになります。そこでコンピュータ室を再整備して,ゆったりと読書に取り組めるスペースを確保したり貸し出しがさらに進むように取組を進め,読書・学習・情報・交流の機能を有する「学習情報センター」としての運用を進めます。さらに,教科に関連する図書などは,各教室前に配架できるようにし,いつでもすぐに本に親しむことができる読書環境の充実を図ります。

画像1
画像2

大切にしたいこと

市には,人が多く集まるところという意味があります。国際化が急速に進む現代社会にあって,日本のグローバル化が進んでいます。ともに学び,ともに働く多くの仲間が増え,また個々の働き方も一層多様性が増すことでしょう。そんなグルーバル化の波に乗りながら,自らの進路を切り拓くためには,一人一人の個性や多様な文化を尊重し,対応できる力を育てることが必要となります。今後,ますます日常のシーンで外国語を用いたコミュニケーションを行う機会が増えていくことでしょう。そのために,外国語科・外国語活動を積極的に推進していきたいと考えています。また,多くの人との出会いを楽しむことができる姿や他者を認めつつ積極的にコミュニケーションをとる姿を育むことを通して自分の思いや考えを「表現」する力をさらに育成したいと考えます。
画像1
画像2

大切にしたいこと

原には,物事のはじめという意味があります。
学びの原点にたちもどったとき,人はなぜ学ぶのかという崇高な問いと対峙することになります。その答えの一つに,「なりたい自分になるため」「自分の夢を実現するため」という答えがあてはまるかもしれません。そこから,どのような生き方をしたいのか,その問いと向き合いながら学び続ける子どもたちに育っていくことを願っています。5年生の総合的な学習の時間には「仕事」をテーマに活動を進めます。また,すでにタブレットPCを一人1台配備しています子どもたち一人一人が自らの生き方を問う機会や,ICT機器を日常的に使う機会を積極的に設けることによって,子どもたちがデジタル社会の中においても自らの進路を切り拓く可能性をさらに広げたいと考えます。
画像1
画像2

大切にしたいこと

画像1
野には,広々とした平らなところという意味があります。
静原・市原野は,山々に囲まれた豊かな自然環境があり,春には山肌を藤の花・ツツジの花が彩ります。秋には,紅葉が色づき山々が赤に染まります。その様子は、まさに日本の絶景といえます。校区を流れる鞍馬川には,サワガニ・カワゲラ・ヘビトンボ・カワニナ・ゲンジボタルなどがいます。また,静原神社をはじめ静原地域や市原野小学校にはそれぞれ立派なイチョウの木があります。太陽の光を浴びて青い空を背景に輝くイチョウの葉は本当に美しいものです。
子どもたちが地元の自然・文化・建造物とふれあう中で,子どもたち一人一人が「人から学ぶ」「ほんまもんに学ぶ」ことを学習機会として大切にしていきたいと思います。
画像2

27日(水)学校の様子

4年生は,算数の時間にそろばんを使って学習を進めています。
画像1
画像2

27日(水)学校の様子

5年生の図画工作の時間の様子です。画用紙全面にコンテで色をぬり,消しゴムなどで「消してかく」方法を取り入れています。
自分のイメージをもちながら,画面を塗りつぶしたり消したりする中で,感じたこと・想像したこと・見たことから,「表したいことをみつける」経験を大切にしています。どんな作品が出来上がるのでしょうか,楽しみですね。
画像1
画像2

27日(水)学校の様子

4年生は,図画工作の時間に自画像の制作に取り組みます。
画像1
画像2

27日(水)学校の様子

気を付けて運んでくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

KISだより

お知らせ等

学校沿革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

令和4年度統合に向けて

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp