京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up16
昨日:39
総数:650251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

6年生 総合的な学習 〜「共に」「生きる」社会に・・・〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習では,『〜「共に」「生きる」社会に大切なものを探ろう〜』を追究課題として,学習しています。

 先月から,たくさんの体験活動もしてきました。

 今日は,義肢装具士の方をゲストティーチャーにお招きし,お話を聴きました。

 さらに,義肢を製作している工場の様子を,オンラインで具体的に教えていただきました。

 6年生のみんなの気持ちが,「かわいそう?」から「すごい!」にどんどん変わっていきました。

 補助具を使って,条件や環境を変えれば,可能性が無限に広がることを,映像やお話,体験談のなかで,実感をもって学びました。

 90分の学びは,ホームページではとても伝えきれない,なかみのこいものでした。

 ぜひお子さんからお話を聴いてくださいね。

 

6年生 体育科「フラッグにかける思い」

画像1
画像2
画像3
 学年の掲示板に,ひとりひとりが,フラッグにかける思いのカードを書いて貼っています。

 どんどん上書きして重ねて,ブラッシュアップしていきましょう。

 練習日程も拡大して掲示しています。

 本番まで,あと何日かな・・。

「錦林 深まる秋・・・」

画像1
画像2
画像3
 丸太町通りのイチョウが,少し黄色くなってきました。

 この一週間で,気温の変化は2カ月ほど進んだそうです。寒いわけだ・・・。

 どの学年も,運動会の練習でしっかり体を動かした一週間だったと思います。

 体調を壊さないように,心と身体にたっぷりと栄養を与えて,来週も元気に過ごそうね。

4年生 算数科「継続は力なり」

画像1
画像2
画像3
「昼の帯学習」をがんばっています。

 少ない問題数に,短い時間で,集中して取り組んでいます。

 2けたでわるわり算の筆算も,どんどん正確に速く解けるようになってきました。

 続けるって大事・・。

「継続は力なり」です。

 

 

3年生 体育科「ストリートダンスダヨ!全員集合!」

画像1
画像2
画像3
 運動会の学年練習です。

 動きがそろってきました。

 それより何より,3年生らしさが全開!

 いっしょうけんめいさと,かわいらしさと,元気がいっぱい!

 これから,まだまだ磨きをかけていきましょう!

4年生 国語科「世界にほこる和紙」

画像1
画像2
画像3
 説明文の学習です。

 教科書の説明文の学習の後は,自分で選んだ伝統工芸についてくわしく調べ,説明する文章を書いて,リーフレットを作ります。

 文章の構成を意識した書きぶりは,学習の成果がはっきりと表れていました。

5年生 理科 「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
  流れる水のはたらきは,侵食,運搬,堆積の3つがあることを
 学びました。

  では,川の水の量がふえるのはどんな時だろうか?
 「雨が降った時」「大雨が降った時」「台風のあと」

   直ぐに増えるのだろうか?
 
  コンピューターのグラフを見て,自分の考えをまとめて発表
  しました。

   わかったことは?
  直ぐには増えず,時間差で少し遅れて増えることがある。
  
   学習から,台風や大雨のあとは,少し遅れて川が増水するので,
  しばらくは気をつけましょう。 

5年生 学級活動 「丈夫な骨づくりのための食事」

画像1
画像2
 今回,5年生は「丈夫な骨づくりのための食事」について考えました。

 骨づくりのためには,カルシウムだけでなく,魚類やきのこ類に多く含まれるビタミンDも大切であることを学びました。

 カルシウム自己チェック表をもとに,ふだんとっているカルシウムの量を診断してみると,結果は様々。その結果や,給食時間の自分の食べ方を踏まえて,それぞれの課題が見つかりました。その課題を解決すべく,頻度や量,食べものの種類など具体的に考えて,めあてをたてました。

 日本人のカルシウム摂取量は,全年代において日常的に不足しているといわれています。骨量は20歳ごろに最大となるので,骨の成長期である今の時期の食生活がとても大切です。今回の学習をきっかけとして,これから引き続き意識しながら過ごしてほしいと思います。

5年生 家庭科 「物を生かして住みやすく」

画像1
画像2
  身の回りを気持ちよい場所にするために必要な仕事を見つけよう。

  散らかっている部屋の写真を見て,困ることは何か話し合い,
 自分の改善策を考えて,意見を出し合いました。

  授業の終わりに,「お道具箱の中はどうかな?」
  「〇○さんきれいだね。」
 きれいだと,気持ちがよいですね!
  
  学んだことを生かして,家や学校を気持ちの良い場所にしましょう。

5年生 「みんな遊びです!」

画像1
画像2
画像3
 くっきりとかげができる快晴の日,5年生が,中庭でみんな遊びをしていました。

 なかなか縄に入るタイミングがつかめない友だちには,みんなが「せーの!」と声をかけていました。

 跳べても,ひっかかっても,みんなとっても楽しそう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp