京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:29
総数:142997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

田植えをしました! 〜5月14日(金)〜

 
 昨日は少し悪天候と低温で,田植えは今日に延期されました。

 今日は,天気も気温もばっちり。

 6年生が3・4年生のお手本となって,田植えの仕方を教えながらどんどん進めていきました。

 地域や保護者の方々も,たくさん参加されました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月13日(木)

 3年生は,理科でこん虫の育ち方の学習でした。自分が知っている虫の名前をたくさん出し合っていました。4年生は,算数でわり算の筆算の学習でした。3けた÷1けたの筆算で,百の位に商がたつのかどうかをよく考えながら計算していました。6年生は,理科で植物の成長と日光の関わりの学習でした。ジャガイモの葉にでんぷんができるのは,日光が当たっている時かどうかを確かめるために,そのことを検証する実験方法をみんなで考えていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 5月13日(木)

 今日の5校時,1年生は生活科でなかよしいっぱいだいさくせんの学習でした。2人ともカードみたいなものを頑張って作っていました。2年生は,書写で漢字の練習でした。文字を正しく丁寧に書くために,先生の話をしっかりと聞く姿が見られました。
画像1
画像2

不思議なたまごができあがりました。

 図画工作の時間に「ふしぎなたまご」をつくりました。
「どんなかたちにしようかな,どんないろにしようかな・・・。」
どの子もいろいろ考えてつくっていきました。
 このたまごの中からどんなことが飛び出してくるか,とても楽しみです。
画像1

わり算の筆算

画像1
わり算の筆算では,教科書の説明例を見ながら説明をする練習をしています。

わり算の筆算も単元の終盤に入ってきました。

筆算の仕方を見なくても解けるように頑張っています。

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
ビビンバ(具)肉と卵
ビビンバ(具)ナムル
わかめスープ

〜ひとこと感想〜
「ビビンバのお肉がおいしかったです!」(3年生)

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月12日(水)

 3年生は,図工でくるくるランドの学習でした。紙が回る仕組みをいろいろと試しながら取り組んでいました。4年生は,総合的な学習の時間でした。米づくりをするにあたって,田起こしや代かきなどのふり返りを考えていたようです。6年生は,社会で古墳がつくられたわけについて調べていました。それぞれが調べたことを,しっかりと発表している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

まちをたんけん 大はっけん

 生活科で「まちをはっけん 大はっけん」の学習を始めました。きょうは,この学習の1時間目だったので,子どもたちに静原の好きな場所やお気に入りのところの交流をしました。
 3人ともいろいろな意見を出していました。そして,
「たくさん,あるなあ。」
「たんけんにいきたい。」
と,思ったことも出していました。
 探検の計画を立てて探検に出かけ,ステキをたくさん見つけたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 5月12日(水)

 今日の5校時,1年生は昨日の1年生をむかえる会のふり返りをしていました。思い出の残ったことを絵に表していました。2年生は,道徳でぽんたとかんたの学習でした。してよいことと悪いことについてしっかりと考えていました。
画像1
画像2

食育 みらいさんの話

画像1
画像2
みんなの,お口の中に住んでいる「みらいさん」について吉村先生と学習しました。

お家でも,苦手な食べ物を食べられるように頑張ってくれると思いますので,見守ってあげてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

就学時健康診断

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp