![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:39 総数:381746 |
くすのき 身体測定![]() 4年生 自由研究作品展![]() ![]() 4年生 理科「雨水のゆくえ」![]() 学習の初めは, 雨が止んだ後と次の日の写真を見比べて違うところを見つけました。1人1人が写真を見やすいようにロイロノートを活用し, 写真に気付いたことや予想を書込みました。 そうすると, 「水たまりがなくなっている!」ということに気付きます。では, 「なぜ, 水たまりはなくなっているのかな?」と考えると, 「土にしみこんだのかな」「日光があたってかわいたんだと思う」「流れていったのかな」と色々な考えがでてきました。そこで,この3つを視点に学習問題をつくり実験していくことになりました。今後は, 実験を進めて「雨水のゆくえ」を調べていきます。 1年 健康「身体計測」
2学期に入り,2回目の身体計測をおこないました。まず,保健に関する学習「けがをしたときはどうすればよいか」について,保健室の新宮先生のお話を聞きました。その後,半分ずつに分かれて,身体計測をおこないました。短い間でも,ぐんぐん成長する1年生!これからの成長も楽しみです!
![]() ![]() ![]() 1年 生活「さかせたいな わたしの はな」その3
今後は,出来上がった紙とお家から持ってきてもらった牛乳パックを使って,「筆立て」を作ります。みんながつくった紙を張り付けて,どのような筆立てができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 1年 生活「さかせたいな わたしの はな」その2
つくった色水に,紙を浸して模様をつくったり,先がとがった割りばしで絵を描いたりしました。とても素敵な世界に一枚だけの色水紙ができあがりました。
![]() ![]() ![]() 1年 生活「さかせたいな わたしの はな」その1
生活の学習では,夏休みにお家で収穫したアサガオの花をつかって,色水をつくりました。
持ってきたアサガオの花の袋に少し水をいれてもむと,赤紫,青紫,紫など,綺麗な色水ができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 書写![]() ![]() 5年生 ソーラン節の練習を始めました![]() ![]() 踊り終わった後は,「明日は筋肉痛になりそう。」と言いながら流れる汗をぬぐっていました。 さらにかっこよく踊れるように練習していきたいと思います。 5年 図画工作「お話の絵」![]() ![]() |
|