京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up11
昨日:84
総数:584891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

総合的な学習の時間「米作りから発見!」

21日(木)に京都大学農学部の方に,ビオトープで育てて収穫した稲を精米していただき,持ってきていただきました。また,精米途中のお米も持ってきていただき,精米前後の様子と比べて,子どもたちは普段食するお米がどのように精米されているのか段階的に知ったりする機会になりました。
 それ以外にも,地球の環境によって稲の生育に課題が生じていることを,京都大学の先生のお話を交えながら説明をしてもらいました。去年はエコライフチャレンジで地球温暖化について学習をしていましたが,稲にまでその影響があることを初めて知り,驚いていました。普段の食生活で一番身近であるお米について知ることができ,とても貴重な時間となりました。今後は,学んだことを生かして地球環境と食生活の繋がりについて考えてほしいなと思いました。

画像1
画像2
画像3

3年生からのプレゼント 第2弾

画像1
画像2
画像3
3年生から前回とはクラスを入れ替えて読み聞かせをしてもらいました。1年生が楽しむための工夫がたくさんあり「面白かった」「もっと読んでほしい」という声がたくさん出てきました。

1年 図工 「のってみたいな いきたいな」

 普段は乗れないものに乗って旅をしよう!!
と,今日は乗り物と自分を描きました。
別々に描き,切り取って乗っているように重ねました。
イモムシやちょうちょ,ケーキなど楽しいアイデアが見られました。
画像1
画像2
画像3

腕の様子

画像1
理科で「わたしたちの体と運動」を学習しています。
腕相撲の勝ち負けではなく,腕の様子について気付いたことを考え,発表しました。
コロナ禍ということもあり,実際に腕相撲を行うときは画用紙を挟んで子ども同士の手が触れないようにして行いました。
かたい部分や柔らかい部分があること,力を入れたときに大きく膨らんところがあること,力を入れた終わってから腕が痛くなったことなど,たくさんの意見が出ました。

3組:リモートなかよし運動会

画像1
画像2
左京南支部の小学校の育成学級が一堂に会してみんなで体を動かしながら交流を深める「なかよし運動会」。昨年度は感染症対策の観点から中止となりましたが,本年度は「何かその中でもできることはないか。」「つながりを感じられるような取り組みはできないか」という協議のもと,オンラインで学校間をつなぎ,各校での協議を共有する”リモートなかよし運動会”として実施しました。

共通のダンスや風船バレー,箱積みリレーなど,様々な競技をリモートでつなぎながら実施しました。終始笑顔で楽しみながら感想を交流したり,子ども達はとても良い時間を共有することができていたように思います。子ども達の感想からも「リモートだけれどつながれた感じがして嬉しかった」という声があがっていました。

つなぐんぐん

画像1
画像2
画像3
 図画工作の単元「つなぐんぐん」で,造形遊びに取り組みました。
 割りばしの端と端を輪ゴムで繋いでいき,立体的な作品を作り上げ
ていきます。イメージ通りにならず,苦戦する姿もありましたが,友
だちの作り方をまねたり,手伝ってもらったりしながら,それぞれに
個性溢れる作品を創造していました。
 完成したら,作品の写真を撮ります。撮り方も,アングルを工夫す
ることでまた違った作品の良さに気が付くことができますね。

みんな遊びがしたい!!

画像1
画像2
画像3
「みんな遊びがしたいです。」帰りの会で,子どもから意見が出ました。では,さっそくと,次の休み時間にクラスで,けいどろを楽しみました。子どもたちからアイデアが出て,クラスが動き出すなんて・・・先生は嬉しいです。

1年 国語 「くじらぐも」

「 」の表現を工夫して音読発表会をしようと,グループで練習をしました。
「くじらぐもはもっとゆっくり読んだほうがいいと思う。」
「さようならは,みんなで言ってみよう。」
など,各グループで工夫をしていました。
明日は,発表会です。GIGA端末で録画しますので,持ち帰った際に見てください。
画像1
画像2
画像3

くじらぐも

画像1
画像2
国語の音読発表会に向けて,読み方の工夫について話し合っています。
お話が伝わる読み方を子どもたちなりに頑張って考えています。
家で音読する時にアドバイスしてあげてください。

スポーツフェスティバルの練習

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルの練習が始まりました。
本番でかっこいい姿を見せられるようにみんな一生懸命頑張っています。
休み時間にも速く走る練習をしたり,作戦を考えたりしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

四錦GIGAスクール構想

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp