![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:34 総数:353999 |
5年生 人権学習〜ちがいのちがい〜 2021/10/20
人権学習で,男女のちがいで,あってもいいちがいと,あってはならないちがいについて考えました。
4年生では,男女の仕事の話で,男性の仕事,女性の仕事の区別がなくなって,好きな仕事に就けるという学習をしましたが,どうしても男女を分けなければならない事について話し合いました。 これはあってもいいちがい,これはあってはならないちがい・・・などを考えていったのですが,どちらともいえないものがあり,どう分けていくのかをみんなで悩みました。 本当にこのちがいはあってもいいのか,あってはならないのか・・・基本は「男女平等」の概念で,上手に分けていかないといけないですね。 ![]() 1年 道徳「はしのうえのおおかみ」
「はしのうえのおおかみ」というお話で,親切について学習しました。オオカミがくまに親切にされたことをきっけけに,うさぎや他の動物に親切にすることのよさに気づくというお話です。お話に出てくる登場人物の気持ちを考えるために,実際にオオカミやうさぎの動きを真似してみました。細い橋の上で道を「ゆずる」,「ゆずられる」ときの気持ちを実感しながら考えることができました!
![]() ![]() 4年生 算数の学習![]() ![]() ![]() 今日は3人組で新聞紙を貼り合わせて1平方メートルをつくる活動に取り組みました。 つくった1平方メートルを敷き詰めて12平方メートルの大きさにするなど,「広さ」に対する感覚を養えたと思います。 算数科を体育館で行うといういつもとは少し違う学習を楽しんだ子どもたちでした。 4年生 国語科の様子![]() ![]() ![]() 先週の金曜日に初めて議題1つ目について話し合いをした子どもたちは,司会者から「意見を挙げる人が少なくて困りました。」や参加者から「声が小さくて聞こえにくかったです。」といった声があげられていました。 その反省を受け,役割もかえて本日2回目の話し合いに臨みました。 今回は前回に比べると「自ら挙手できた。」という子も多く,「〇〇さんの意見に対して…」と,友だちの意見を聞いた上で自分の意見を述べることができた子も増えていました。 少し難しさもあった学習のようでしたが,達成感があったようで終わった後は晴れやかな表情が見られた子どもたちでした。 5年生 外国語科 ALTの先生と・・・ 2021/10/19
今日は,ALTの先生と一緒に,ゲームをして楽しみました。
ただゲームを楽しむのではなく,「How is the weather today?」や「What subject do you like?」など,これまで学習してきた英語に答えながら楽しむというゲームをしました。 すぐに答えられなかった子も,周りのお友達にこそっと教えてもらいながら,楽しみました。 ![]() 1年 英語活動「ようこそ!1年生教室へ」
英語活動の時間にALTの先生が来てくれました。先生の出身地や家族,ペットのこと,また食べ物やスポーツ,季節の中で先生が好きなものなどクイズで出題してもらい楽しみました!
![]() ![]() 1年 生活科「秋のお散歩」
生活科の学習で,春に向けて育てる「チューリップ」のための土づくりをしました。アサガオに使った土と新しい土を混ぜたものを,植木鉢にていねいに入れたあと,肥料を混ぜて,栄養たっぷりの土を作りました。土で汚れたところは,早く作業を終えた子たちからほうきで掃除をし始めてくれました。
そのあとは,校庭をゆっくりお散歩して,秋さがしをしました。色づき始めた葉,たくさん落ちているドングリ,赤い実,こおろぎなど,たくさんの秋を感じました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 サンガつながり隊 その2![]() ![]() ![]() 大変貴重な経験をさせて頂き,ありがとうございました。 4年生 サンガつながり隊 その1![]() ![]() ![]() サンガから講師の方に来ていただきました。 サッカーを通して,「次はどういう活動にすれば面白いのか」や「次のルールはこうしてみたらどうか?」等,子どもたち自身の言葉を引き出す形で授業が進められたので,子どもたちも前のめりになって学習に参加する姿がとても印象的でした。 5年生 サンガつながり隊 2021/10/15
サンガつながり隊の企画で,京都サンガF.C.のコーチに来ていただき,サッカーを題材にした運動メニュー等により身体を動かすことの楽しさや,コミュニケーションのスキルを身につける体験型プログラムを実施していただきました。
まずは,指定した数のグループを作っていくことから,「余った人がいたらどうする?」など,お友達同士のコミュニケーションの仕方を学びました。 さらに,サッカーボールを使って,よく練習メニューに使われる「鳥かご」をしたり,簡単なゲームをしたりしました。 サッカーを楽しむことと同時に,子どもたち同士のコミュニケーションについて学べて,子どもたちも楽しそうでした! ![]() ![]() ![]() |
|