![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:45 総数:639654 |
秋を見つけに行きました!!![]() ![]() たくさんのドングリや落ち葉,松ぼっくりに子どもたちは,「うわぁ〜!!」と,とても楽しそうに活動していました。 学校だけでなく,いろいろな所でも秋を見つけてくれたらと思います。 さすてな京都へ行ってきました!その2![]() ![]() さすてな京都に行ってきました!その1![]() ![]() 国語科〜みんなが楽しく過ごすために〜
国語科の学習では,「みんなが楽しく過ごすために」の単元を学習しています。ここでは,クラスのみんなが,今の生活よりももっと楽しく,仲良く過ごすためには,どんなことが必要かをテーマに話し合いを行いました。
自分たちのクラスの課題は何かを出し合い,グループに分かれて,クラスの現状,どんなことが必要かを話し合うことができました。 司会者を中心に活発な話し合い活動を行うことができました。 ![]() あそんで ためして くふうして![]() ![]() ![]() た。もっと「とぶ」にはどうしたらいいかな?などいろいろと試しながら,遊ぶ中で自分 の工夫を見つけ出し友だちに広げていく様子がありました。今は,どんな遊びをしてみた いかグループに分かれてお店を考えています。 すてきなものがいっぱい(2)![]() ![]() ![]() 「僕もこれをやってみたい。」 「箱を開けた時にステキに見えるね。」 と交流している姿も見られました。 また,家に持って帰った時にはぜひ中を開けてみてあげてください。 すてきなもの いっぱい(1)![]() ![]() ![]() 飾って並べたり,箱を宝箱のように作り替えたりしました。 はじめは,カップに入れるだけでしたが,「きれいな紙をひいてみよう。」 「こんな宝物をつくってみたよ。」と どんどん工夫を重ねて楽しんで作りました。 運動会,頑張りました!
10月13日(水)に,運動会を行いました。大空学級の子どもたちは,それぞれの学年の競技・演技の種目や,大空学級と6年生合同の団体競技など様々な場面で一生懸命に取り組むことができました。「運動会楽しかった!」「運動会頑張った!」という言葉が子どもたちから聞けて,担任としても嬉しく思います。今後の学校生活でも,様々な場面で活躍していって欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 鴨川の環境学習〜事前学習〜
10月15日(金)に「鴨川を美しくする会」事務局長の杉江さんに来ていただき,鴨川の環境学習の事前学習を行いました。
なぜ「鴨川を美しくする会」の活動が始まったのかや,どのような活動が行われてきたのかなどを,教えていただきました。 また,今の鴨川の環境問題についてもお話していただきました。 今後,実際に鴨川の水質調査活動も行います。 ![]() ![]() 自然について調べよう![]() ![]() ![]() |
|