京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up7
昨日:73
総数:584960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

くじらぐも

画像1
画像2
国語の音読発表会に向けて,読み方の工夫について話し合っています。
お話が伝わる読み方を子どもたちなりに頑張って考えています。
家で音読する時にアドバイスしてあげてください。

スポーツフェスティバルの練習

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルの練習が始まりました。
本番でかっこいい姿を見せられるようにみんな一生懸命頑張っています。
休み時間にも速く走る練習をしたり,作戦を考えたりしています。

1年生に読み聞かせ

取り組んでいた1年生への読聞かせを行いました。1年生にわかりやすい絵本の見せ方,読むスピードなど,相手意識をもって読聞かせができました。1年生は絵本の世界に入り,笑顔で聞いていました。すごいぞ3年生!
画像1
画像2
画像3

3年生からのプレゼント

画像1
画像2
3年生からのプレゼントで絵本の読み聞かせをしてもらいました。とても面白かったようで「もっと読んでほしい」という声が多くありました。
自分たちも「くじらぐも」の音読発表会に向けて,3年生のように上手に読もうと張り切っています。

読み聞かせの練習

先日,「おはなしわくわく」さんに教えてもらったことを練習しました。子どもたちは,絵本の内容をよく理解し,わかりやすく,おもしろく読んでいました。
画像1
画像2

マット運動

画像1
体育科「マット運動」の学習に取り組んでいます。1,2年時には「マットあそび」として取り組んだ学習です。子ども達は今までの経験からできる技に取り組む「ねらい1」と,これから挑戦する「ねらい2」を,授業前に設定しています。めあてを自分で考えることによって,子ども達は次に取り組むことがより明確になり,学習に熱が入ります。体育の学習はいよいよ終盤戦に差し掛かってきました。最後の時間には,連続技の発表をします。お家でも練習の成果や,挑戦中の技についてのお話を話題に挙げてみてください。

国語科「よりよい学校生活のために」

国語科の「よりよい学校生活のために」の学習で5年1組では,『授業中の廊下の過ごし方』について話し合いました。授業中に廊下を歩くときは,他のクラスの学習の迷惑にならないように,静かに歩くことの大切さについて気づきました。そこで,注意喚起になるようにポスターを作成しました。廊下に貼ることで,全校で取り組んでいきたいと思います。
画像1

1平方メートルを作ろう

画像1
算数の面積の学習で「1平方メートルはどのくらいか」ということを考えました。
1mが100cmであることを確認してから新聞紙で面積が1平方メートルの大きさの正方形を実際に作ってみました。
子どもたちの予想より大きい面積だったようで,「まだ(長さが)足りひん!」と言いながら新聞紙を何枚も使いながら1平方メートルの大きさを作る様子が見られました。

光の進み方は?

画像1画像2
 理科「太陽の光」の学習が始まりました。日光をカガミで反射させ,的にあてるところから学習を始めました。「光が重なると,明るくなる」「たくさんの光があるから,どれが自分のかわからない」「四角いカガミで反射させると,四角い形の光がうつる」などなど,一つの活動の中からも子どもたちはたくさんの発見ができました。
 その後の実験では「光はどのように進むのか」について調べました。地面に光の道ができ,直進していることがわかりました。これからの学習では,温度を調べたり,虫眼鏡で集光したりしながら,太陽の光がもつ性質について調べていきます。

読み聞かせの「コツ」を教えてもらいました。

画像1
 国語の学習では「はんで意見をまとめよう」に取り組んでいます。1年生に読聞かせをして本を楽しんでもらうという話し合いの「目的」を明確にして,そこから話がそれないように気を付けながら,話し合うことを学習してきました。
 今日は,各グループの話し合いで決まった絵本をより楽しく聞いてもらえるように,「お話わくわく」のみなさんから,読み聞かせの「コツ」を教えてもらいました。
 実際に「お話わくわく」の人たちに読聞かせをしていただき,そこで使っていた「技」を解説してもらいました。真剣に聞き入る姿に,よりよい音読をしたいという子どもたちの気持ちを感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

四錦GIGAスクール構想

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp