![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584960 |
くじらぐも![]() ![]() お話が伝わる読み方を子どもたちなりに頑張って考えています。 家で音読する時にアドバイスしてあげてください。 スポーツフェスティバルの練習![]() ![]() ![]() 本番でかっこいい姿を見せられるようにみんな一生懸命頑張っています。 休み時間にも速く走る練習をしたり,作戦を考えたりしています。 1年生に読み聞かせ
取り組んでいた1年生への読聞かせを行いました。1年生にわかりやすい絵本の見せ方,読むスピードなど,相手意識をもって読聞かせができました。1年生は絵本の世界に入り,笑顔で聞いていました。すごいぞ3年生!
![]() ![]() ![]() 3年生からのプレゼント![]() ![]() 自分たちも「くじらぐも」の音読発表会に向けて,3年生のように上手に読もうと張り切っています。 読み聞かせの練習
先日,「おはなしわくわく」さんに教えてもらったことを練習しました。子どもたちは,絵本の内容をよく理解し,わかりやすく,おもしろく読んでいました。
![]() ![]() マット運動![]() 国語科「よりよい学校生活のために」
国語科の「よりよい学校生活のために」の学習で5年1組では,『授業中の廊下の過ごし方』について話し合いました。授業中に廊下を歩くときは,他のクラスの学習の迷惑にならないように,静かに歩くことの大切さについて気づきました。そこで,注意喚起になるようにポスターを作成しました。廊下に貼ることで,全校で取り組んでいきたいと思います。
![]() 1平方メートルを作ろう![]() 1mが100cmであることを確認してから新聞紙で面積が1平方メートルの大きさの正方形を実際に作ってみました。 子どもたちの予想より大きい面積だったようで,「まだ(長さが)足りひん!」と言いながら新聞紙を何枚も使いながら1平方メートルの大きさを作る様子が見られました。 光の進み方は?![]() ![]() その後の実験では「光はどのように進むのか」について調べました。地面に光の道ができ,直進していることがわかりました。これからの学習では,温度を調べたり,虫眼鏡で集光したりしながら,太陽の光がもつ性質について調べていきます。 読み聞かせの「コツ」を教えてもらいました。![]() 今日は,各グループの話し合いで決まった絵本をより楽しく聞いてもらえるように,「お話わくわく」のみなさんから,読み聞かせの「コツ」を教えてもらいました。 実際に「お話わくわく」の人たちに読聞かせをしていただき,そこで使っていた「技」を解説してもらいました。真剣に聞き入る姿に,よりよい音読をしたいという子どもたちの気持ちを感じることができました。 |
|