京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:5
総数:142962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

静原小最後の全校校区探検4 10月18日(月)

 昼食時の様子です。
画像1
画像2
画像3

静原小最後の全校校区探検3 10月18日(月)

 五平餅づくりの様子です。
画像1
画像2
画像3

静原小最後の全校校区探検2 10月18日(月)

 全校遊びの様子です。
画像1
画像2
画像3

静原小最後の全校校区探検1 10月18日(月)

 今日は絶好の秋晴れの中,全校校区探検(秋の遠足)を無事に実施することができました。1校時に,家庭科室で今日の流れなどの確認を全員で行い,その後は徒歩で静原キャンプ場へ向かいました。途中で静原川を渡りますが,やはり川の水は冷たく感じました。
 到着後は,全員遊びや五平餅づくりなどを楽しみましたが,なかなか火起こしや材料の準備に時間がかかり,昼食時間が予定よりだいぶ遅くなりました。それでも,子どもたちは自分のやるべきことに集中し,弁当を食べる時間まで懸命に頑張っていました。
 昼食時の五平餅は,米に味が十分染み込まずに焼いていたからか,子どもたちの反応はまちまちでした。ただ,本校で採れたブルーベリーの手づくりジャムは大人気でした。
 14時ごろに,全員無事に学校へ戻ってきましたが,校区探検を振り返って子どもたちの優しさや仲の良さ,考えて行動する力に改めて感心しました。きっと,みんなが楽しかったと思っていると私は感じています。最後の言葉で,残り少ない学校行事をぜひ楽しんでくださいと言いました。子どもたち15名全員が,静原としての思い出を1つでも多く作ってほしいと願っています。最後になりますが,保護者の皆様には弁当の準備などご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校区探検(秋の遠足)

画像1画像2画像3
秋の遠足では昨年度と同じく,静原キャンプ場に行きました。

午前中は,児童会主催のみんな遊びをして楽しみました!

写真は,ボール叩きをしている様子です。

「右! 右! もう少し左!!」

などと,声をかけながら楽しく遊びました。

静原タイム

画像1
画像2
画像3
今日の静原タイムでは,4年生の発表がありました。

リハーサルの時には,「あまり緊張していない」と言っていましたが,

いざ本番となると,すごく緊張したようです。

でも,問いかける話法や,相手にわかりやすく話すことを実践できたと思います。

とても良い発表でした!

また,聞いている2人もしっかりとメモを取って感想を書けていました!

学習発表会の練習,本格的にスタートです!

4年生も,学習発表会の練習を本格的に始めました!

今回,4年生が劇でやる「ごんぎつね」は,言葉で表現するよりも行動で表現するほうが多い劇ですので,自分がその役割になりきらないと出てこない表現があります。

これから,家や学校で練習するときに色々な表現方法を,少しずつ見つけてほしいと思います。
画像1

授業参観,ありがとうございました。

画像1
画像2
本日は,静原タイム・給食説明会・授業参観・懇談会・宿泊学習説明会へのご参加,ありがとうございました。
ソフトバレーボールの学習は,保護者の方々と一緒にできて,子どもたちも楽しそうでした。

4年生は,また来週も市原野小学校との交流で頑張りましょう!!

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 10月15日(金)

 3・4年生は,合同で体育科のソフトバレーボールの学習でした。最初は,ペアになってパスの練習をし,その後は2チームに分かれてゲームを楽しんでいました。後半では,子どもVS保護者のゲームも行われ,体育館がとても楽しい雰囲気になっていました。6年生は,学級活動でキッザニア未来の自分の学習でした。修学旅行で行くキッザニア甲子園での活動の前に,自分が好きでしていることの理由や苦手だと思うのはなぜかなどを熱心に考えていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 10月15日(金)

 今日の5校時は,全学年授業参観でした。1年生は,国語でことばをたのしもうの学習でした。たくさん出てくる早口言葉を,1年生2人が頑張って練習していました。2年生は,国語でなかまのことばとかん字の学習でした。教科書に載っているいろいろな言葉を,自分で考えながら仲間分けをしていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

就学時健康診断

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp