京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up15
昨日:91
総数:652133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月10日(水)に実施予定であった参観・懇談会は、10月1日(水)に延期いたします。 令和8年度入学予定児童の就学時健康診断は、令和7年11月27日(木)午後に行います。

6年生 音楽科「雨のうた」

画像1
画像2
 リコーダーをがんばっています。

 シャープのソの指使いも慣れてきて,響きがきれいにそろうようになってきました。

 全体練習,個人練習,通し練習,部分練習と,しっかり練習を積みました。

 テストもあります。自分でも練習しておきましょう!

 今日は,リコーダーの旋律に合う和音を見つけました。

 イ短調の旋律に合う和音は・・・。

 ハ長調の旋律に合う和音は・・・。

4年生 理科「月と星の位置の変化」

画像1
画像2
画像3
 月の位置の観測のための方角を確かめ,目印となる建物をカードにかきました。

 南東の方角にみえる建物は・・・。

 このあたりから月が出るはず・・・。

 自然相手の単元学習は,なかなかタイミングが難しいです。

 ・・・と,思ったら,チャイムが鳴った後,雲が晴れて,月を見ることができました!

 

10月14日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・さばのみそ煮・だいこん葉のごまいため・五色のすまし汁」でした。

 月に一回のなごみ献立で,「さばのみそ煮」のおいしさの秘密と,和食で大切にしている五色(白・黒・黄・赤・緑)の食材を使った「五色のすまし汁」について学びながら給食をいただきました。


【児童の感想】(一部紹介)
・「だいこん葉のごまいため」が,コリコリの食感でおいしかったです。
・「さばのみそ煮」が,みそのおいしそうないい香りがしてきました。
・「五色のすまし汁」が,白・黒・黄・赤・緑の食べ物を使っているんだと分かりました。
・にんじんの赤,ねぎの緑,わかめの黒,えのきの黄,とうふの白と,色とりどりで見た目もよかったです。もちろん味もおいしかったです。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
生活科で,新しい学習がスタートしました。
家から持ってきた,空き箱,ペットボトル,トイレットペーパーの芯,空き缶などなど…普段ならごみとして捨ててしまいそうなものをたくさん使った学習です。

今日は,それぞれ持ってきたものを見合いながら,どんな遊びができるのかを計画しました。
空き箱が多い班は,
「この箱たくさん並べて,ドミノみたいにできるかも…」
空き缶が多い班は,
「これを積んで,どこまで高くなるか戦えるかも…」
などなど,持ち寄ったものの特徴を捉えながら,いろいろと考えることができました。

次の時間に遊ぶのが,今から楽しみです!

6年生 「場を清める!」

画像1
画像2
画像3
 掃除の時間です。

 場を清める!

 とにかく清めるのです。

 自分たちの学校,自分たちの教室だもの。

 大掃除なみの掃除か・・・,全身運動だね・・・と思うほど,みんながんばっています。

4年生 音楽科「旋律の重なり,撮影しました!」

画像1
画像2
「もみじ」の二重唱です。

「副せんりつだけだと歌えるのに,主せんりつといっしょに歌うと,ぜんぜんできなくなって,びっくりした!」という,まさに!という感想が見られました。

 学習のまとめとして,歌声を動画に撮りました。

 自分たちの出来栄えを,興味津々で聴いています。

 それぞれの重なり方のちがいを意識しながら聴いていました。

 難しかったけど,うまく重なったところはきれいな響きになることを見つけられました。

6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」

画像1
画像2
画像3
 単元の学習が進んでいます。

 社会科の学習は,資料を読み取ったり,考えたり,考えを交流したり,ノートに書いたり・・・,一番やることが多いと感じていると思いますが,6年生はしっかりとがんばっています。

 今日は,戦国の世,天下統一を進めた二人の武将「織田信長」と「豊臣秀吉」について,カードを使いながら政策を整理しました。

 各担任の先生のお宝や家宝が登場して,おおいに盛り上がりました。

 400年以上前の史実が,一気に自分たちのもとにやってきた感じがしました。

4年生 保健「育ちゆく体とわたし」

画像1
画像2
画像3
 1年生から2年生,2年生から3年生,3年生から4年生までの,それぞれの身長の伸びを,タブレットを活用してグラフにしました。

 基本のグラフのシートをもとに,子どもたちは,自分の伸びをあっという間にグラフにしていました。

 ロイロノートで共有すると,一人一人伸び方がちがうことが,はっきりと分かりました。

 子どもたちは,自分の成長を確認するとともに,ひとりひとりちがうんだということに,納得した様子でした。

 

4年生 音楽科「もみじ」

画像1
画像2
 主旋律と副旋律の,二重唱です。

 主旋律を副旋律が追いかける重なりは,ばっちりできました。

 リズムも音の高さもちがう旋律を重ねて歌うことも,なんとかできるようになってきました。

 一番苦労しているのは,同じリズムで音の高さがちがう旋律です。いわゆる「ハモる」という活動です。

 数人の子が挑戦し,みんながかたずをのんで聴いています。

 だんだんできるようになる過程こそが,学びですね!

3年生 書写 「大」

  毛筆の学習で,「大」を学びました。
  「はらい」の学習です。
 はらいには,右はらいと左はらいがあります。
 鉛筆書きとは違い,はらいの書き方が異なります。

  左はらいは,「だんだん細くなっている!」
 正解です!だんだん力をぬいて書きます。

  右払いは,「だんだん太くなって,終わりが三角っぽい。」
 正解!だんだん力を入れていき,しっかりとめて,
 力をぬきながら,右方向へ。

  「できた!」「ちょっと難しい。」
 大丈夫です。みんなで一斉に一画ずつ書きあげました。

  名前もゆっくりていねいに書けました。
  今日も集中力,すばらしいです!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp