最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:40 総数:506118 |
5年 社会科 輸入派?国産派?輸入食品の安全性について指摘する子や国産食品の価格について質問する子,みんな物事をある一方からだけ見るのではなく,多方面から捉えられている姿が素敵でした。 「もっとやりたかった!」という子どもたちの発言に,学びの深まりを感じました。 1年 生活科 朝顔いろみずあそび(2)
昨日,朝顔のいろみずあそびで書いた絵を,画用紙に貼り付けて完成しました。とっても素敵な作品ができました。
5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」
理科では「植物の実や種子のでき方」と「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習を並行して行ってきました。今週は,植物に関する学習内容を確かめ,京都市や京都府の水害に備える工夫を調べているところです。ダムやアメダス観測所などに興味をもち,熱心に調べる姿が見られました。
4年生 スポーツ参観に向けて
来週22日(金)のスポーツ参観に向けて,練習を始めています。
どのようなスポーツ参観にしたいのか,クラスで話し合いました。 「安心・安全に」「仲が深まるように」などと,よりよいスポーツ参観の取組になるようにたくさんの意見を出して交流しました。 クラスで決めた目標をもとに,スポーツ参観に向けて楽しく活動していければと思います。 1年 生活科 朝顔いろみずあそび(1)
入学してから今まで大切に育ててきた朝顔の花を使って色水あそびをしました。まずは,たくさんきれいに咲いた花を思い出して花を描き,葉っぱやつぼみを付け足していきました。そして,色水を作り,色付けしていきました。じわーっと染まっていく色を見て,「わあ,きれい。」「咲いた時と違う色だけど,きれい。」と歓声が上がってました。明日は,色紙に貼り,仕上げていきたいと思います。
4年 理科「雨水のゆくえ」
水が,地面にしみこむのか実験を行いました。雨の日の運動場の様子と砂場の様子に違いがあることから,運動場の土と砂を使って水のしみこみ方を比べてみました。予想では,水は運動場の土の方がしみこみやすいと考えていた子が多かったのですが,実際に土や砂をさわったり,水がしみこむ様子を観察したりすることで,粒の大きい砂の方が,水が速くしみこむことを理解しました。
6年 体育「スポーツ参観に向けて」
今日はスポーツ参観に向けて,学習課題を立てました。
6年の学年目標「わたしの力はみんなの力〜1人1人が輝こう〜」の実現を目指して,今回のスポーツ参観の学習課題をクラスみんなで考えました。 タブレット端末も使いながら,みんなの意見を見える化し,共有しながら,1人1人の思いや願いを込めた,学習課題が立てられました。 その学習課題が達成したときの自分の姿を想像しながら,ルーブリックも考えることができ,今後の学習にもより一層意識が高まっていくことと思います。 6年 理科「生物どうしの関わり」
理科の学習で,池やプールにいる生物は何を食べているのだろうという疑問から,実際に学校のプールの水を汲んで,顕微鏡で見てみました。
先生自作のプールの水汲み取り器を,プールサイドから放り投げて,水を上手に汲み取ることができました。 理科の楽しさは何と言っても,疑問を体験的に解決していけることです。 「いた!いた!」「何か動いてる!」「見て!見て!」と目を輝かせて友達と関わり合い,学び合う姿が素敵でした。 あおカレ 第3回
今日のあおいカレッジでは,みんなの探究課題から共通点やキーワードを出し,ゼミ内で立てられる大きな課題を決めていきました。自分と似ている課題の人で集まりチームとして今後,協働しながら探究を進めていきたいと思います。葵校が目指す「友に学び 共につくる葵校」です。「絶滅危惧種を調べたいのは,どんなことが影響して絶滅危惧種になっているのか知りたいからです。」など,自分の思いや願いに沿って課題を立てていくことが出来ました。
6年 図画工作科 「ここから見ると」
図画工作科の「ここから見ると」の学習の様子です。
奥行きを利用して,ここから見るとどういう風に見えるのだろう?と考えながら,校内に飾りを作りました。それぞれの班が協力して楽しそうに作業をしていました。 どの班も,楽しい作品ができました。どんな写真が撮れたのか,子どもたちの端末で是非ご覧になってみてください。 |
|