![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:125 総数:562714 |
リズムに合わせてお話しよう
リズムを組み合わせ,ペアで呼掛け役と応え役にわかれて楽器で表現しました。友達と相談しながら,お話をするようなリズムづくりを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 5年生 学年集会!〜山の家に向けて〜
いよいよ,宿泊学習に向けて始動です!
この日は学年で集まって,スライドや写真を見て,山の家の活動や施設の様子などを確かめました。 山の家に行ったことがある人がけっこういましたが,学年で行くのは初めてなのでドキドキワクワクが止まらない表情をしている人がたくさんいました。 次回から,係ごとに集まって活動していきます! ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 豚肉とたまねぎ・しょうがを調味料をしっかり練ります。 そして一つ一つ形を作りながら釜に入れていきます。 にんじんや白菜,うずら卵,はるさめと手作りの肉だんごの入った具だくさんのスープ煮でした。 肉だんごも数がたくさんになるように給食調理員さんが小さく作ってくださいました。 「肉だんごのスープ煮の卵の食感やお肉の味がおいしかった」 「ごぼうのソテーがシャキシャキしていておいしかった」などの感想が聞かれました。 木々がすっきり!![]() ![]() 楽器をいただきました
本校の前身の1つである桃薗小学校の卒業生の方からビブラフォーンをいただきました。昔ジャズをやっておられたそうで,いっぱい活躍してきた楽器です。とてもいい音色です。授業で大切に使いたいと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() 5年生 国語〜漢字の読み方と使い方〜
国語では,複数の音をもつ漢字をもとにクイズを作りみんなでクイズ大会をしました。
「えー!なんじゃこりゃ!難しい!」 「あ!これ分かった!」 など口々につぶやきながら考える様子や嬉しそうな表情を浮かべて,意欲的に解いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽〜Kotoratch〜
お箏の学習に取り組んでいる5年生。
少しの時間にもお箏に触れたいということで,端末を活用! 「Kotoratch」で弦の並びを確かめたり,作ったMy旋律の練習などに活用しています。 端末なので,簡単に持ち運べて便利! すぐにグループで集まって練習できることもできます。 ![]() ![]() ![]() 金管楽器ってこんな音! 〜3年〜
金管楽器の音色の特徴を聴く学習です。本物の楽器が登場すると・・・? 大きい!キラキラ輝いてる! など驚きがいっぱい。目の前にして音楽を鑑賞することで,音色の特徴にも大変興味をもって聴いていました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 鶏肉,油あげ,九条ねぎ,にんじん,しいたけがが入った具だくさんのかやくうどんでした。 京都で作られた九条ねぎが入った地産地消の献立です。 流れる水は,土地を○○。 〜5年〜
理科「流れる水のはたらき」では,まっすぐの川と曲がった川での,水が流れた時の変化の様子を調べました。流す係,撮る係など,役割も分担しながらきっちりと実験・観察できました。
![]() ![]() ![]() |
|