最新更新日:2024/10/02 | |
本日:21
昨日:87 総数:520290 |
1年 図工 粘土でつくろう!
「お散歩に連れていきたいのは?」
それぞれ一人ひとりが想像を膨らませて造りました。 何と!なかには・・・ライオンの人もいました。 5年 体育 100m走
出遅れないように,緊張のスタート!
うまさが求められるコーナーリング! 最後まであきらめない直線! がんばって練習しております。 たけのこ学級 朝の読書タイム
朝晩は…すっかり秋らしくなってきました。
たけのこ学級でも,朝の読書タイムでは… それぞれが選んだお好みの本を読んで,心地よい時間を過ごしています。 GIGA端末も,どんどん活用できるようになってきたけれど… 本には,本の良さがあるんですね。 2年 校内研究 国語 「お手紙」5年 道徳 「サタデーグループ」
「人や社会の役に立つ」ということについて考えました。
身近な家庭や学校,そして地域に目を向けて出来ることは何か? 少しでも気付くきっかけになればいいですね。 2年 国語 「お手紙」3年 すみをつかって
いつもは墨液を使って字を書くのですが,すずりですみをすりました。
はじめてだったのですが,すみを上手にすることができていました。 その後,小筆を使って,自分の名前の練習もしました。 同じ太さで書けるように気を付けながら,丁寧に書くことができていました。 3年 円と球
円と球の学習がはじまりました。
はじめに,ふきごまをまわしてみました。 ふきごまに点をいてまわすと,点はまるい形をえがいてまわるということがわかりました。 その後,楽しみにしていたコンパスを使ってみました。 手首をまわして円をかくのが難しいと思った子もいましたが,みんな器用に円をかくことができていました。 3年 日なたと日かげの地面の様子
日なたと日かげの地面の様子をくらべました。
日なたの方が明るいということと,地面の温度を測ってちがいについて比べました。 温度計をはじめて使ったのですが,子どもたちは上手に使うことができていました。 同じ時間に測っても,日なたと日かげでは全然温度が違ったので驚いていました。 4年 算数 式と計算の順序
算数では,計算のきまりを使って工夫して計算しています。
少し難しいところなのでしっかり復習していきたいと思います。 |
|