最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:8 総数:143707 |
宿泊学習のプログラムを決めよう!行いました。 それぞれ,意見を出し合いながら,自分たちが楽しめるプログラムを 考えています。 総合 先輩に学びながら・・・スタートしました。 今日の総合の時間は,6年生とともに今後の計画を作っていました。 体育 ソフトバレーボール
先週の体育から,ソフトバレーボールの学習を進めています。
今週の水曜日には,市原野小学校との交流学習で試合をする予定なので, しっかりと練習を頑張っています。 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 10月11日(月)
3年生は,国語でちいちゃんのかげおくりのテストでした。じっくりと集中しながら考えていました。4年生は,国語でごんぎつねの学習でした。登場人物の行動や会話から気持ちがどのように変わったのかを考えていました。6年生は,書写で小筆を使っての毛筆でした。文字の大きさや配列に気をつけながら,丁寧に書いていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 10月11日(月)
今日の5校時,1年生は英語活動でした。6年担任の先生と一緒に,あいさつの仕方や色の名前などの言い方を学習していました。2年生は,国語でお手紙の学習でした。いよいよお話も5場面にさしかかり,子どもたちの集中もより高まっていました。
今日の給食
麦ごはん
牛乳 カレー ひじきのソテー 〜ひとこと感想〜 「カレーがおいしかったです!」(2年生) 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 10月8日(金)
3年生は,毛筆「力」の学習でした。書写担当の先生と一緒に,折れとはねの筆づかいに気をつけながら丁寧に書いていました。4年生は,理科で雨水のゆくえの学習でした。水は蒸発すると上に行くのかどうかを確かめるために,予想や実験方法をみんなで考えていました。6年生は,学級活動で私の仕事観の学習でした。修学旅行で行くキッザニア甲子園での活動にむけて,自分の仕事のイメージをみんなで考えていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 10月8日(金)
今日の5校時,1年生は図書室で読書をしていました。読みたい本があればじっくりと読み,終わればまた熱心に本を選んでいたので,本に親しむ姿が見られました。2年生は,国語でお手紙の学習でした。かえるくんがかたつむりくんに届けるのをお願いしたのはどうしてなのかを,みんなじっくりと考えていました。
雨水の行方
理科の学習では,蒸発した水は上に行くのかについて
予想して,まとめていました。 1階の床・2階教室の床・2階教室の天井を調べて,どこの空気中にも 蒸発した水があることを学びました。 What do you want?
外国語活動の時間は,欲しいものを尋ねる練習をしました。
今日は,担任がお客さん役としてジャガイモやリンゴをもらって, カレーの材料を手に入れました。 来週は,子どもたちが自分だけの料理を作る番です! 休み時間も,チャンツを歌って,覚えていました♪ |
|