![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:143332 |
今年度最初の静原タイムです2 9月14日(火)
発表後の感想についての交流の様子です。感想を書く時間が1回の発表ごとに2分しかありませんでしたが,各自が何文字書くというめあてをきちんともっていたので,1年生には少し難しかったかもしれませんが目標を達成できるようにみんな頑張っていました。
書けた後は,しっかりと手を挙げて何度も発言している子どももいました。今年のつけたい力の一つに「対話力」を挙げているので,どんな状況や場面になっても自分の思いや考えがしっかりと言えるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 今年度最初の静原タイムです1 9月14日(火)
今日の1校時に,今年度最初の静原タイムを実施しました。今回は,3年生・2年生・6年生の児童がそれぞれ発表をし,自分が頑張っていることなどをみんなにわかるように伝えていました。3人とも写真や動画を織り交ぜるなどの工夫を凝らし,聞いている人たちにも伝わるように前を向きながら相手意識をもって話していました。また,聞いている人たちも話し手をしっかりと見ながら耳を傾け,時にはメモを取る姿も見られました。
今回の様子を保護者の方には見ていただけなかったので,何らかの形でこの動画を見ていただけるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 9月13日(月)
3年生は,国語で修飾語の学習でした。修飾語がある文とない文を比べて,どんな違いがあるのかを考えながら役割を理解していました。4年生は,算数で割合の学習でした。問題の内容を関係図に表すことで,どんな式を立てればよいのかを考えていました。6年生は,書写で毛筆「思いやり」の学習でした。書写担当の先生の指導のもと,今日が清書のようでいつも以上に丁寧に書いている様子が伝わりました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 9月13日(月)
今日の5校時,1年生は国語でかずとかんじの学習でした。「つ」と「ひき」の時ではそれぞれ漢数字の言い方がちがうことに気づいたようでした。2年生は,算数でたし算・ひき算のテストの時間でした。3人とも集中して取り組んでいましたが,出来具合は果たしてどうだったのか気になるところです。
![]() ![]() 図工 カードづくり
今日は,地域の方に渡す予定の,「とあるカード」を作りました。
GIGA端末で,描く絵を探したり,見やすいように文字をなぞったり していました。 ![]() ![]() ![]() 割合
算数の割合では,関係図を書く練習をしています。
問題文を関係図に書き表すまでは,悩んでいる子もいましたが, 書ききると,式と答えは出しやすい様子でした。 説明も少しずつ,上手になってきています♪ ![]() ![]() ![]() 体育 ソーラン節 〜その4〜![]() ![]() ![]() 手で表現する部分と,しゃがんで構える部分を合わせる部分がとても難しいようで,苦戦しているようでした。 4年生同士で,確認し合いながら練習していました。 ソーラン節の練習を頑張っています!![]() ![]() 少しずつ,忘れている部分もあるようで,4年生の踊りを 見ながら,一生懸命合わせようと必死の2人でした。 今日の給食![]() 牛乳 油淋鶏 はるさめスープ 〜ひとこと感想〜 「油淋鶏のお肉がふわふわでおいしかったです!」 (2年生) 6年生:書写 「思いやり」の清書今日の5校時,6年生の書写で「思いやり」の清書を行いました。 今まで書いた字を越えようと,頑張って書いていました。 さて,今日書いた一番下の字はいかがでしょうか? ![]() ![]() |
|