最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:40 総数:506116 |
1年 食の学習
1年生では食の学習で,栄養教諭の河合先生に「給食調理員さんの1日」について教えていただきました。調理員さん4人で葵小学校500人分の給食を作っていることを初めて知り,「すごすぎる!」ととても驚いていました。玉ねぎやニンジンなどのお野菜を手作業で切っている姿をみて,「大変そう!」「早い!!」と,調理員さんのお仕事に感動していました。改めて温かく,美味しい給食をいただけているありがたみを感じ,これからも作ってくださった方々に感謝しながら,美味しく食べたいなと思いました。
2年 図画工作 「ざいりょうからひらめき」子どもたちは,材料とにらめっこをして,とてもかわいい作品が出来上がりました。 2年 図画工作科「ざいりょうから ひらめき」
図画工作科で,「ざいりょうから ひらめき」を学習しました。
GIGA端末を使って,材料から想像して,実際に形にしました。 持っている材料からイメージを膨らませ,実際に形にすると「ちょっと違う気がするけど,面白いものができた!」「画用紙の色で,どこにいるかだいたいわかるね!」とお友だちの作品を見て,感想を伝えていました。 子どもたちの想像力は無限大! そんなこと思いつかなかったと思う作品がたくさんできました。 2年生アーティストのそれぞれのアートが各クラスで輝いています✨ 4年 理科「雨水のゆくえ」
水の流れ方を調べる実験を行いました。実験を行う前から,「水は,高い場所から低い場所へと流れるけれど,平らな場所ではどうなるのだろう。」,「早く調べてみたい。楽しみだな。」といった声をたくさん聞くことができ,子どもたちの実験への関心の高さを感じました。
10月7日 「金時豆の甘煮」
10月7日(木)の給食は,
●麦ごはん ●牛乳 ●豚肉とこんにゃくのいため煮 ●金時豆の甘煮 ●キャベツの吉野汁 でした。 「金時豆の甘煮」は,スチームコンベクションオーブンを 使って作りました。 ふっくらとした金時豆は,ほんのりやさしい甘さで ごはんと一緒でも食べやすく,ほとんどのクラスが 完食をしてくれていました。 あおカレ 探究シートを活用して
初めて活用した探究シートには,それぞれの子どもたちの課題意識や実現したい願いが込められており,子どもたちの個性が輝いているものが多くみられました。
次回のあおいカレッジでは,まず,各ゼミの提出箱(ロイロノート)にある探究シートから,みんなの課題を見て,共通点やキーワードを出し合います。 つぎに,大きな課題を立てていきます。 どのような課題が立つのか,楽しみですね。 2年 国語科「お手紙」
国語科で「お手紙」の学習をしています。
誰かからお手紙をもらったことがあるか尋ねると, 「たくさんもらったことあるよ!」,「もらうとうれしいなぁ。」「私もお返事を書いたよ。」といろいろなことを思い出すことができました。 学習は始まったばかりですが,「どの場面もいいお話で,一番好きなところなんてえらべないよ〜。」とつぶやきながら振り返りをしていました。 インターネットでつながれる時代ではありますが,こんな時代にお手紙を書いてみるのも素敵ですね。 5年 理科「植物の実や種子のでき方」
今週は,顕微鏡を使ってアサガオのおしべやめしべを観察したり,他の植物の花粉や花のつくりを映像を見て調べたりしました。白い粉のように見えていたアサガオの花粉を100倍にして見てみると,丸っぽい形であったりとげのようなものがあったりと,いくつもの発見がありました。学習を通し,もっと多くの植物についても調べてみたいという声を聞くことができました。
2年 マットあそび
ねらい1では,体ならしでウォーミングアップをしています。
ねらい2では,自分ができるようになりたい技に挑戦しています。 うまくできるようになったら,タブレットで動画を撮影しています。 振り返りも,タブレットを使ってしています。 2年 算数科「かけ算(1)」
算数科で,かけ算(1)の学習をしています。
九九免許証を目指して,1段ずつ頑張って覚えています。 「5のだんは,答えが5ずつ増えている!」「ほんまや!」など,友だちの気づきを自分の気づきに変え,学習を進めています。 九九の読み方にまだまだ苦戦していますが,たくさん練習を重ね,少しずつ慣れてきたようです。10月25日(月)から,隔週でかけ算九九のテストを行っていきます。ご家庭でも励ましをよろしくお願いいたします。 ファイト2年生! |
|