![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:143350 |
今日の5校時の様子(1・2年生) 10月6日(水)
今日の5校時,1・2年生は合同で学級活動をしていました。学習発表会の練習としてせりふの読み合わせをみんなで行い,これからは台本なしで言えるようにと頑張っていました。
![]() ![]() 今日の給食![]() 牛乳 平天の煮つけ 揚げ里いものあんかけ 今日の5校時の様子(6年生) 10月5日(火)
今日の5校時,6年生は外国語科でMy Summer Vacationの学習でした。何か感想を言うときに,どんな言い方があるのかを動画などを使いながらみんなで練習していました。
![]() ![]() 今日の4校時の様子(3・4年生) 10月5日(火)
3年生は,国語で修飾語を使って書こうの学習でした。言葉の意味を考えながら,正しい表現について考えていました。4年生は,書写で毛筆「笛」の学習でした。書写担当の先生と一緒に,上と下の部分の組み立て方に気をつけながら丁寧に書いていました。
![]() ![]() 【なかまの日】ドッジボール![]() ![]() ボールが当たってしまった時に,仲の良い友達にかける言葉と, ボール遊びが苦手な友達にかける言葉の違いについて考えました。 今日学習したことを,日常でも生かして生活してほしいと思います。 ごんぎつね(1)
今日から,新美南吉さんの「ごんんぎつね」の学習がスタートしました。
今日は,まず読み方の確認をしました。 明日からは,新美南吉さんの他の本も並行して読んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【完成!】お話の絵![]() ![]() ![]() 是非,一度読んでみてくださいね! 【なかまの日】決めつけないで![]() ![]() このお話は,学習発表会で劇をやることになったクラスのお話です。 いつも,言葉につまる「ちさとさん」が主役をやりたいと聞いた「わたし」は「ちさとさんには,主役は無理だろう」と思っていました。 でも,ちさとさんが一生懸命練習している姿を見て,「わたし」の考えが変わっていくお話でした。 その人の,「イメージ」や「得意・不得意」は同じクラスで生活していたらよくわかると思います。 でも,それだけで「決めつける」のではなく,その背景もしっかりと考えることが大切ですね。 今日の4校時の様子(1・2年生) 10月5日(火)
今日の4校時,1年生は国語でくじらぐもの学習でした。話を読んでいいな,素敵だなと思ったことをお互いに伝え合っていました。2年生は,道徳科でドッジボールの学習でした。公平な態度とはのめあてで,4年担任の先生が授業を進めていました。
![]() ![]() 今日の給食![]() 牛乳 大豆と牛肉のトマト煮 野菜のホットマリネ チーズ 〜ひとこと感想〜 「大豆と牛肉のトマト煮がおいしかったです!」(1年生) |
|