![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:93 総数:838604 |
2年生家庭科調理実習
今日2年生では調理実習がありました。
家庭科の時間で学習した「蒸し料理」の一環で,秋の味覚「さつまいも」を蒸して,スイートポテト作りをしました。 美味しいものを作るには,やはり食材に係るところが大部分です。あとは作り方や時間のかけ方など・・・時間をかけて煮込むものもあれば,スピード勝負のメニューもありますよね。同じ材料でも,これらの要因で出来上がりや味が格段に変わるのですよ。 今日はその材料のところでは先生がこだわって「なると金時」を用意してくださいました。 さあみんな上手にできたかな? ![]() 1組家庭科「切り方実習」
野菜カットの練習をしました。
人参は千切り・大根はいちょう切りで,野菜に応じて 切る練習を行いました。 野菜も買い出しから自分たちでスーパーに買いに行き, 値段や品質を見ながら購入しました。 中学校では初めて包丁を使っての調理実習で 最初は使い方や持ち方などで戸惑いもありましたが, 徐々に慣れ,スムーズに切ることができていました。 ![]() 図書館より
図書委員会のくじのイベントについてお知らせします。図書委員会では、本を借りてくれた人に、くじを引いてもらい、委員お手製の、本の挿絵のしおりなどをプレゼントしました。
9月28日・29日・10月1日の3日間に、のべ50〜60人ぐらいの人が、図書館に来てくれて、本を借りてくれ、そして、くじを引いてくれました。 貸出冊数は、なんと3日間で、61冊でした!! 図書館も大変にぎわい、良い雰囲気でした。読書の秋です。人との距離はうまくとって、これを機会に、図書館で楽しんでください!! ちなみに、4月からの貸出冊数は、6か月で、昨年度全体の冊数(1592冊)を超え、1600冊も超えました。前期図書委員会の皆さん、お疲れ様でした。 ![]() 遅刻・欠席連絡フォーム
本日遅刻・欠席連絡フォームのお知らせプリントを配布しました。お手持ちのパソコン,携帯電話等のインターネット機器により,お子様の遅刻・欠席連絡していただくことができるようになりました。本日配布プリントこちらをクリックしてください。
近衛だより10月号
近衛だより10月号掲載しました。こちらをクリックしてください。
10月1日より部活動再開しました。
1か月以上ぶりの部活動!みんなとても楽しそうでした!!
久しぶりだから,ゆっくりボチボチ慣れていってね ![]() ![]() ![]()
|
|