![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584960 |
うみのかくれんぼ![]() ![]() ![]() 自分たちで隠れる生き物についてかくれんぼカードにまとめ,発表会を行いました。 様々な生き物の隠れ方を知ることができて楽しかった様です。 フジバカマ![]() ![]() 5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」
理科では「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしています。グループごとに水が流れることによって土が削られて運ばれ,積もる様子や流れる水の量によって働きが変わることを確認するために流水実験を行いました。各グループは役割分担をして,傾斜や土の量を調整して行っていました。
![]() ![]() ![]() ライヨンキリン・チャレンジ!3つのやくそく![]() 本日,朝会を行いました。全校児童には「ライヨンキリン・チャレンジ!3つのやくそく」を一貫して指導しています。密を避ける,マスク着用,手洗い等の基本的な感染防止策を徹底していきたいと思います。 今月は,6年生の修学旅行とスポーツフェスティバルが控えています。ご家庭におかれましても,感染防止の取組にご協力いただきますようお願いいたします。 オンライン授業の接続テスト
今週,感染症等に伴う緊急時のオンライン授業に備えた接続テストを5,6年生で実施しました。子どもたちは自分の力で接続しTeamsにつなげたでしょうか。担任の先生と楽しく会話する様子が見られました。保護者の皆様には,夕方のお忙しい時間帯にご協力いただきありがとうございました。
![]() 虫の気持ちになって![]() ![]() ![]() クラスみんなで決めるには![]() 今日,第一回目の話し合いを行いましたが,司会,記録,時計,提案者,参加者それぞれ自分の役割を果たし,よりよく話し合いが進みました。 次回もスムーズにいくように,意見を出して,活発な話し合いにしましょう。 カブトムシの幼虫![]() 触るときはそっと優しくしてほしいと思います。 土を食べて生きているので触り終わったら土をかぶせてあげましょう。 そして手洗いも忘れずに!!! 1年 道徳 「ちがいについて かんがえよう」
ドラえもんのキャラクターの特徴を使って,自分や友達の特徴の違いを知る学習をしました。どのキャラクターもいなくてはならないように,自分や友達の存在もなくてはならないということに気が付きました。
その後は,クラスのみんなが楽しく過ごせるために自分ができることを考えました。 「ゆずりあう。」 「あいての気持ちをかんがえて行動する。」 「困っている人に声をかける。」 など,考えを深めることができました。 ![]() 重さ![]() 一例として次のような子どもたちの姿がありました。 先週第四錦林小学校には,東京オリンピックで実際に使用されたトーチが展示されていました。子ども達はそのトーチを実際に持って,重さの予想をしました。2キログラム,3キログラムなど,たくさんの予想が飛び交いましたが,答えは890グラム。その結果に子ども達は感嘆の声を上げていました。更に,その後の学習で,1キログラムぴったりになるように袋に砂を詰めました。なかなかこれが難しく,10分以上かかりました。たくさん話し合って,たくさん悩んで,とても賑やかな充実した学習になりました。 量感をつかむということは,日常生活の中でどれだけ経験を積むかだと考えます。お家でも料理の時や体重測定の時に話題に挙げたり,体感する機会を作ったりして頂けるとありがたいです。 |
|