最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:8 総数:143707 |
新聞を作ろう(アンケート)
国語の新聞を作ろうでは,作ったアンケートを他の先生方に
配布していました。 一定の曜日しか来られない方を優先に,積極的に配布している ようでした。 自分たちで考えて,積極的に学習をしていました。 稲刈り初めは,昨年を思い出しつつやっていた子どもたちも, どんどん素早く刈ることができました。 ご協力いただいた地域の皆様,また,応援に来てくださった 保護者の皆様,ありがとうございました。 国語 新聞を作ろう
国語の学習で新聞を作る中で,アンケートを取ることになりました。
最初は,手書きのアンケートを作っていたのですが,折角GIGA端末が あるので,パソコンでの作成にチャレンジしてみました。 すごく上手に,作ることができていました! 掃除の時間
今日は,金曜日なのでぞうきんをする日だったのですが,
すっかり忘れていて,掃除終了5分前に気づきました。 でも,3人で力を合わせたら,何とか間に合いました。 3人で並んですごく楽しそうでした♪ 今日の給食
【和(なごみ)献立)
ごはん 牛乳 牛肉のしぐれ煮 里いもの煮つけ すまし汁 〜ひとこと感想〜 「牛肉のしぐれ煮の味がしっかりしていて,ご飯によく合いました。」 (2年生) 今日の4校時の様子(3・4・6年生) 9月17日(金)
3年生は,道徳でどんどん橋のできごとの学習でした。よく考えて行動するために,どんなことが大切なのかを考えていました。4年生は,国語で新聞づくりの学習でした。小学校のみんなにアンケートを取るために,質問事項が書かれたデータをGIGA端末で作っていました。6年生は,外国語科でMy summer vacationの学習でした。夏休みにある出来事の言い方について練習していました。
今日の4校時の様子(1・2年生) 9月17日(金)
今日の4校時,1・2年生は一緒にお話の絵を頑張っていました。みんなそれぞれお話の内容を思い浮かべ,使う色を工夫しながら楽しそうに取り組んでいました。
4年校内授業研究B(理科) 9月16日(木)
今日の5校時に,4年校内授業研究Bを行いました。今回は,3年担任が4年生の子どもたちに雨水のゆくえの学習を進めていました。砂場に水たまりがないのはなぜだろうかという学習問題に対して,子どもたちが予想を考えていました。粒の大きさや柔らかさに要因があると予想し,それぞれ実験方法を考えて試していました。結果の整理や考察までは進んでいないので,次の時間には学習問題に対する結論が出るかと思います。
事後研究会では,予想に対する根拠のもたせ方や発問の仕方,観察・実験をするときの着眼点などの話題が出ていました。 算数 割合関係図もわかりやすく書くことができていました。 来週の水曜日,テスト頑張りましょう! 時間の意識
今日の中間休みのお話です!
3時間目が体育なので,職員室で体操服に着替えて, 教室に戻ってみると・・・ 4時間目の,算数の準備をしてから遊びに行っていました。 時間や,次の時間の意識が少しずつできているようです。 |
|