京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up65
昨日:91
総数:510976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 お話の絵

画像1画像2
お話の絵を描き始めました。
お話を聞いて想像し,自分の描きたい場面,描きたいものを考えながら下絵を描いていきました。
友達の絵を見たり,意見を聞いたりしながら進めている人もいます。

下絵が仕上がったら,彩色です。
色も自分の好きな色がなかなかできず,苦戦している人もいました。

どんな絵が出来上がるのか楽しみです。

5年 オンライン学習をイメージして!Teamsの会議

1学期には,ZOOMを活用してオンライン学習を体験しましたが

今回は…Teamsの会議を体験してみました。
パスワード等の入力もなく,簡単に始められます。

おうちをイメージして…それぞれが教室を離れた場所でチャレンジ…
やっぱりみんなとつながるとうれしいね!
画像1
画像2
画像3

2年 食の指導

画像1
画像2
 今日は栄養教諭の先生が「おいしいあじを見つけよう」というテーマで授業をしてくださいました。ごはんがおいしいのはどうしてなのか具体的に考えました。どんなものが入っているのか,あたたかいのかつめたいのか,かむとどんな音がきこえてくるのかなど細かく分析しました。今日の給食についても,食べた後自分の感想をまとめました。ご家庭でも聞いてみてください。

4年生 パンフレットを読もう

画像1
国語で「パンフレットを読もう」の学習をしました。

パンフレットは誰のために,何のために作られているのかに注目しながらパンフレットの工夫について考えました。

「フリガナがついているから小学生のために作っているのかな。」
「このパンフレットは全て英語だから外国の人のために作ったものだろうね。」
と字の大きさや色などの工夫に気付いているようでした。

3年 漢字パズル

画像1画像2
国語の時間,「へんとつくり」の学習をしています。
今日は,へんとつくりの部分に分かれる漢字を使って,漢字パズルを作りました。
「どんな問題にしようかな?」と頭を悩ませて,パズルを作っていました。
その後お友達に問題を送り,解いてもらいました。
それぞれが工夫をして,楽しいパズルが出来ていました。

3年 雨が降ってきたので・・・

画像1
画像2
今日は午前中から雨が降り出しました。
少し暑さもましになってきたので,毎日運動場で元気に遊んでいる子どもたちは外に出られなくて残念そうでした。
そこで図書室に行ってみると,先日選書会でみんなが選んだ本が図書室にたくさんありました。
「やった!」と大喜びで図書室に向かった子どもたち。
はじめて見る本がたくさんあったので,目を輝かせながら静かに読んでいました。

4年 いろんな場面でGIGA端末を活用

お昼の帯時間(そうじ時間の後…5時間目までのあいだの時間)には…
しっかりデジタルドリルに向かう姿が定着してきました。

他にも,体育の「マット運動」の学習でも…
自分の動きを撮影して,ふりかえり,次の練習に活かしています。
画像1
画像2

5年 国語 「どちらを選びますか?」

今回は・・・「対話の練習」にGIGA端末の活用してみました。

室内か?屋外か?

自分の端末に質問をまとめつつ,

挙手での対話も併用して学習を進めています。
画像1
画像2

学校へ行く時は,晴れているけど・・・

いつものように朝の見守りをしていると…
何人もの子たちが傘を持って登校しています。

おうちでの

「今日は帰りに雨降るかもしれんし,傘持って行きやぁ!」

 「うんっ,わかった!」  「置き傘あるから大丈夫!」

のような会話を思い描いて…何だかとても嬉しくなりました。

いつも地域や家庭でのお支え,本当にありがとうございます。

画像1画像2

2年 ダンス練習

画像1
画像2
画像3
 先日は,フジりんピックの練習をしました。今回踊るのはBTSのダイナマイトです。みんな楽しんで練習をしています。少しずつ,上達していけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp