京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:92
総数:510630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 集団登校 立派なリーダーです。

今年度も…折り返し地点です。
大変な4月のスタートでしたが,変わらず頑張ってくれています。

道ばたのコスモスも,とってもキレイです!
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 昨日は,生活科で新しい野菜の種を植えました。今回は,ホウレンソウ・ミズナ・コマツナの中から1つ選びました。植木鉢に土を入れて,1人5こずつ種を植えました。これから毎日水をあげて,ぐんぐん育ってほしいですね。そして,来週は春に植えたサツマイモの収穫をします。楽しみですね。

4年 ふじリンピック

 ふじリンピックの練習を始めました。
久しぶりのリレーだったので,バトンパスのコツを復習しました。
画像1

3年 商店のはたらき

画像1画像2
商店のはたらきの学習をしています。
今日は,ちらしを見て,品物がどこから届けられているのかを調べました。
日本だけではなく,外国からはこばれている食べ物がとても多く,子どもたちは驚いていました。
次は,ちらしの工夫についても学習していきます。

3年 かげおくり

画像1
画像2
画像3
昨日はとても良いお天気でした。
国語の教科書のお話の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる,”かげおくり”を実際にしてみました。
お話を読んだ時には,「どうやってできるんだろう?」と不思議に思っていた子どもたちも,やってみると「見えた,見えた!」ととてもうれしそうでした。

3年 重さ

画像1画像2
算数で「重さ」の学習に入りました。
今日は,教科書の付録の”てんびん”を使って,重さ比べをしました。
重さは見ただけではどちらが重いかがわかりにくいのですが,”てんびん”を使うと,少しの重さの違いも直接比べることができ,とても便利でした。
友達の消しゴムや鉛筆などと比べたりしながら,とても楽しく学習をしました。

体育 藤リンピックの練習

画像1
画像2
画像3
 藤リンピックに向けてリレーの練習をしました。4色のチームに分かれて走ります。自分のチームに声援を送りながら,みんな頑張って走っていました。

たけのこ学級 3年 リズムをたしかめて!

リコーダーの練習の準備として…
「アチャ パチャ ノチャ」のリズムを先生と一緒に確かめした。

実際に吹いてみるのが楽しみだね!
画像1
画像2

4年 理科 「半月の動き」

先週は,きれいな中秋の名月でしたね。

理科では,半月の動き(上弦の月)を調べています。

画像1
画像2

3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

2つの場面のちがいを読み取って…
話し合ったり,ノートにまとめたりしています。

  しっかり学びを進めています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp