![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:472 総数:486194 |
9月10日の授業風景(6年)![]() ![]() ![]() 国語は,「利用案内を読もう」や「やまなし」の学習でした。「やまなし」では宮沢賢治の世界を味わくべく,教科書の本文を目で追って確かめていました。 図工は「お話の絵」の学習で,着色に入ってきました。本の中の世界を想像し,丁寧に作業を進めていました。 9月10日の授業風景(5年)![]() ![]() 算数は「整数」の勉強です。「公約数」について,「約数」を基にみんなで考えていました。 国語は「敬語」の学習です。丁寧語・尊敬語・謙譲語の違いを学びました。上手に使い分けられるようになってほしいと思います。 9月10日の授業風景(4年)![]() ![]() ![]() 国語では,「ごんぎつね」の学習に入りました。ごんと兵十の心の距離にスポットを当てて,読み深めていました。 算数は「2けたでわるわり算の筆算」です。商を立てる位置に注意しながら,丁寧に問題に取り組んでいました。 体育は「ハードル走」です。「上へ」ではなく「前へ」を意識しながらリズムよくハードルを越えられるよう練習していました。 9月10日の授業風景(3年)![]() ![]() 算数は「あまりのあるわり算」です。あまりの処理の仕方にもずいぶん慣れてきました。 国語は「はんで意見をまとめよう」の学習で,複数の意見を一つにまとめるための準備をしていました。 9月10日の授業風景(2年)![]() ![]() ![]() 生活では,二十日大根を植えるための土づくりに励んでいました。 国語は「動物園のじゅうい」のお話の中で,印象に残った場面を選んで作文を書いていました。獣医の仕事の中で印象に残った場面やその理由は人それぞれで,読みごたえがある文が仕上がりました。 9月10日の授業風景(1年)![]() ![]() 9月10日の授業風景(たいよう)![]() ![]() ![]() 算数科「10より大きいかず」(1年)![]() ![]() ![]() 数図ブロックを使って,「あわせて」の数のしくみを理解し,式や答えを丁寧にノートに書いています。ノートを書くときは,テレビ画面に映された先生のお手本ノートを見ながら,マスの使い方などに気をつけて書けていました。 国語科「やくそく」(1年)![]() ![]() たくさんの平仮名の学習して,長い文の音読もすらすらとできるようになってきました。 算数科「たし算とひき算の筆算(2)」(2年)
解き方をみんなで確認しては練習問題という流れで,何度も繰り返し問題に挑戦しながら少しずつ力をつけてきました。
計算のルールも身についてきて,答えの正確さも増し,自信をもって問題に取り組めるようになってきています! 解き方の説明も一人でできるようになりました。 ![]() ![]() |
|