最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:21 総数:491798 |
エイサーの道具作り(4年)『締太鼓』シメデーク というそうです。 細かな作業に苦戦しながらも,一人ひとつの太鼓が完成しました! まだ,ペットボトルで練習はしますが,早く使いたくてうずうずしてしまいますね! 沖縄の民舞「エイサー」(4年)
『タキオ’sソーラン』とともに練習に取り組んでいるのが,『エイサー』です。『タキオ’sソーラン』は北海道の漁師の踊りですが,『エイサー』は沖縄の盆踊りのようなものです。歴史やリズムを学んで,踊りも練習しています。
『エイサー』には,道具を使います。その道具も,手作りです! 今日の給食<9月24日(金)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇平天とこんにゃくの煮つけ 〇もやしの煮びたし 〇おはぎ です。 今日は,季節の和菓子の「おはぎ」が登場しました。 おはぎは,秋の彼岸(ひがん)の時期に食べられてきた和菓子です。9月の彼岸の時期に咲く「はぎの花」をつぶあんに見立てて「おはぎ」とよぶようになったといわれています。 1年生の中には,おはぎを初めて食べるという子も多く,苦戦している様子も見られましたが,給食を通して季節を感じてもらえたら嬉しいです。 「おはぎがもちもちしていておいしかった!」という感想も寄せられました♪ 月曜日の給食は「あげたま煮」です。お楽しみに! 場所によって,何が変わるかな(4年)
4年生は氷を袋に入れ,色々な場所でどのような変化があるか調べました。
しばらくすると,袋の内側に水滴が……。 どのような変化をしたのか,そこからどのようなことが言えるか,考察していきましょう!そして,自主学習などでまとめていきましょう! 各学年の踊りを練習しています!(たいよう)同じ学年の友だちも休み時間に一緒に踊ったりして 楽しく練習を重ねています!! 小道具の太鼓づくりも終え,本番を楽しみにしています!!! 生活科「あそんでためしてくふうして」(2年)
生活科では,「ぐんぐんそだておいしいやさい」でハツカダイコンを育てながら,あそんでためしてくふうしてという単元に入りました。
たくさんの廃材のご協力ありがとうございました。 子どもたちは,そのたくさんの廃材で「どんな遊びができるかな?」と投げかけ,「ころがす」「たたく」「積む」「並べる」など,たくさんの方法を試しながら,たくさん遊びました。 この経験を生かしながら,学習を進めていきます。 9月24日の授業風景(6年)家庭科では洗濯に挑戦していました。今では洗濯機でボタン一つで仕上がりますが,手洗いで一から取り組みました。洗濯の大変さを感じたようです。 体育では教室で動きを確認したり,外でクラスごとにやってみたりしていました。緊急事態宣言の影響でクラスごとにしか練習ができておらず,本番はどこまでのものが仕上がるかはわかりませんが,精一杯取り組んでいきたいと思います。 9月24日の授業風景(4年)体育では,体育学習発表会に向けて「エイサー」の動きを教えてもらっていました。 図工では,お話の絵が仕上がってきました。絵の具を使って丁寧に着色していました。 理科では,水の学習で,水蒸気のまとめや土に水がしみ込む実験に取り組んでいました。 9月24日の授業風景(2年)「素直な心」「きもちのよいあいさつ」「きまり」についてそれぞれのクラスで考えていました。 9月24日の授業風景(5年)図工では,電動のこぎりを使った作品作りです。使い方に注意しながら丁寧に作品づくりに励んでいました。 国語では物語文「たずねびと」の学習で,印象に残った場面をまとめていました。最後はタブレットでまとめて先生に提出していました。 |
|