最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:24 総数:347131 |
1年生 あさがおのかんさつ
夏休みにたくさん水やりをしていただきありがとうございました。先日のいろみず遊びも楽しんでできました。花もたくさん保存してくださってありがとうございました。
学校に持ってきていただいたあさがおももうそろそろ花が終わりに近づいてきました。子どもたちも朝の水やりから種を取ることにかわってきました。たくさんの種ができています。 1年生 掲示板をリニューアルしました
子どもたちが,夏休みに取り組んだ作品を掲示しています。絵日記は,夏休みの出来事を一生懸命かいてくれました。楽しかったことやうれしかったことがたくさん書かれていました。楽しい様子が伝わってきました。
9月10日(金)
今朝はとても爽やかな青空が広がり,よい天気です。
今週も,子どもたちも大人も,それぞれの活動に前向きに取り組んでいます。 正門を入った体育館前では,災害時用マンホールトイレ設置の工事が進んでいます。登下校時の安全には十分気をつけてまいります。また校舎では,体育館改修工事に向け同施設内の一部改修が必要ということで,数か所の建具改修工事が進んでいます。さらに,ブロック塀をフェンス化する工事もほぼ完了しております。 さて,新型コロナウイルス感染拡大に伴って発出中の緊急事態宣言が,今月末まで延長と決定されました。今しばらく,制限のある中での活動が続きます。 来週に予定していた参観・懇談も中止を余儀なくされ,学校でのお子たちの様子をご覧いただく機会がまた先延ばしとなってまい,心苦しい限りです。 10月には運動参観や,6年生の修学旅行を予定しています。無事に実施できることを祈るばかりです。 また,本日はGIGA端末を持ち帰ります。主に接続確認を行っていただき,今後の持ち帰り活用へのステップを踏み出します。端末の扱いについては学校でも指導いたしますが,ご家庭でも「丁寧に」「正しく」扱うよう,お声かけをお願いいたします。 まだまだ収束が見えづらい状況ではありますが,今後も引き続きご家庭からの協力をいただきながら,教育活動と感染対策の両立をキープしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 4年生 音楽科「GIGA端末を活用して鍵盤練習」
今日の音楽科は,「楽しいマーチ」の鍵盤ハーモニカパートを,GIGA端末を活用して,練習しました。緊急事態宣言の延長で,なかなか楽器の演奏が難しい日が続く音楽の授業ですが,GIGA端末の有効活用で,みんなで演奏練習を楽しむことができました。
身体計測
保健室の里見先生から,保健指導と身体計測が行われました。
「デルタ株」は感染力が強いことなどを聞き,手洗い・マスクを正しくつける・黙って食べる・換気をすることなどが予防になることを確認しました。 身体計測も順序よく受けることができました。 授業参観・学級懇談会について
朝晩がすっかり涼しくなり,秋の訪れを感じさせてくれます。保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育推進にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
さて,報道などによりご存じかと思いますが,新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い発出されている緊急事態宣言が9月30日まで延長される見込みとなりました。それに伴い9月14日(火)に予定しておりました授業参観・学級懇談会は中止することとさせていただきます。保護者の皆様におかれましては,ご予定を調整していただくなどご準備いただいていたところ,大変申し訳ありません。今後,状況が落ち着いてきましたら,代替えとなる日程を検討の上ご案内させていただきたいと考えております。 昨今の情勢により,子どもたちが頑張って学習に取り組む姿をご覧いただいたり,学校やご家庭でのご様子をお話させていただいたりする機会が十分に確保できず大変心苦しいのですが,ご理解の程,よろしくお願いいたします。 4年生 道徳科「花さき山」
4年生の道徳では,2学期から岩下先生に担当してもらっています。今日は,美しい心について考える「花さき山」の学習をしました。人のことを思いやって,やさしさをかけた時に,心に美しい花が咲くことについて考え,たくさん自分と重ねながら意見を発表している子ども達の姿が見られました。
4年生 国語科「ノンフィクションを読もう」
4年生の国語科では,「ランドセルは海を越えて」の学習を終えました。今,話題になっているアフガニスタンのお話で,子ども達も作者が事実について伝えたルポルタージュに大変興味をもって,読んでいました。図書館司書から,子ども新聞のアフガニスタンの情勢いついての記事もいただき,廊下に掲示してさらに,世界に目を向ける機会になればと思っています。
今後,この作品から発展的に,ドキュメンタリーやルポルタージュ,伝記などのノンフィクションの作品を読むために,今日は図書館で本を選び,今後作品の内容や自身の読書感想を簡単に伝える本の帯を作って,スピーチします。 4年生 総合的な学習「エコライフチャレンジの学習」
4年生「総合的な学習の時間」の学習は,夏休み中にご家庭にもご協力いただいて取り組んだ「エコライフチャレンジ」をパワーポイントや冊子で再確認しながら,学習しました。
地球温暖化による気温の上昇や温暖化の仕組みを知るとともに,温室効果ガスなどについても学びました。また,私たちが身近な生活を見直し,未来の地球について自分達ができることを話し合いました。 今後も,地球環境についての学びを深めて,SDGsの学習にも広げていきたいです。 5年生 植物の実や種子のでき方
理科の学習では,花のつくりや
おしべ・めしべの観察をしています。 今日は,花が咲く前と後で,おしべとめしべの花粉は どうなっているのかを実際に一人ひとり虫メガネをもって 朝顔の花で観察しました。 ツルレイシや茄子の花も咲いていたので,一緒に観察しました。 |
|