![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:30 総数:251402 |
ぽかぽか広場 (預り保育)![]() 年少児,年中児が 年長児に教えててもらいながら、 やってみました! 「楽しいーっ!」 リレー 5歳児そら組
毎日リレーを楽しんでいます。
最初は, 自分のやりたいチームで走っていましたが 「人数が多いほうが,時間かかるんじゃない?」 「同じ人数じゃないと,だめなんや」 ということに気づき, 同じ人数に合わせてから,始めるようになりました。 大人にとっては当たり前のことですが, 子どもたちにとっては 「勝ったり負けたりする」なかで, 「どうやったら平等に勝負ができるのか」 「いつも勝ってばかり,負けてばかりじゃ面白くない」 ことに気が付いていきます。 “ ルールを守って遊ぶ ”ことが “ 楽しい ”につながる ということに気が付ける,大切な機会です。 日に日に,真剣な顔つきになってきました。 自分の力を精一杯出すという心地よさを 存分に感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 大根
ぐんぐん,育っています!
今日は,間引きをして, 持ち帰ります。 たとえわずかでも,食していただき, ご家族の話題になれば,嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 挑戦は続く 『竹馬』 5歳そら組
いろいろなコースを歩いて楽しんでいます。
だんだんと, 園内のいろいろな場所で乗ることが 楽しくなってきたようです。 遊戯室の出入口の段差を, 乗り越えられるようになると 次は『階段』に… 「こうやったら登れるんちゃう?」 「みんなびっくりするかなぁ」 自分たちで, 手足の動かし方を工夫しながら,登りました。 マットや巧技台で,つくったコースよりも, 毎日,生活している園内の方が, 断然,難しい場所が多いです。 竹馬の技術が上がってきた子どもたちには “ やりがい ”があるようです。 *このような場合は必ず先生が付き添っています* ![]() ![]() 何度も…挑戦! 5歳児そら組
今日は竹馬で,
サッカーに挑戦していました。 フープの中に, 赤球を蹴り入れようとしますが, 球が,通り過ぎてしまったりして なかなかうまく入りません。 球を,うまく蹴ろうと思うと 前に進むだけでなく, 足踏みをしたり, 時には後ろに戻ったり… いろいろな動きをして, 竹馬を操らなければなりません。 Aちゃんは, 「あ〜もう,難しい!やめた!」と, 一度はやめたのですが 「やっぱり,もう一回挑戦する!」と, 戻ってきて, ゴールできるまで頑張っていました。 好きなこと,やってみようとすることに, 夢中になれると, 少し難しくても, やりとげたい!乗り越えたい! という,気持ちが育っています。 そんな友達の姿に刺激を受けて, たくさんの子どもたちが竹馬に取り組んでいます。 一人一人の 「頑張りたい!」の思いを支えていきます。 ![]() ![]() ![]() 竹馬,,楽しい! 5歳児そら組
最近,竹馬が大好きになってきました。
乗れるようになった子どもは, 壁がないところで乗ることにチャレンジしたり いろいろなコースに挑戦しています。 まだ,乗れない子どもは, 友達と一緒に,コースづくりをしているうちに, どうしても挑戦してみたくなって, 自分の竹馬を持ってきたりしています。 友達が, “乗れるようになっていく”姿を見て, 「よーし,自分も!」と,奮起したり… いろいろな心の揺れが見られます。 『乗れる』か,『乗れない』か,ではなく, 子どもたちが, どうやって竹馬を手に取っていくか…。 それが一番大切なのだと思います。 Aちゃんは… 「なんか,もう竹馬が足みたいになってきた」 と。 そこまで自由自在に乗りこなせたら, ますます楽しくなっている様子です。 きっと, 少し背が高くなった状態から見る景色は 特別なものなのだろうなぁと思います。 ![]() ![]() ![]() 京都市伏見中央図書館よりいただきました![]() 伏見住吉幼稚園の作品が 展示されていました。 図書館より感謝状をいただきました! ぶどう収穫!
こんなに,とれました。
「ほら,これ,見て〜」 「おいしそう〜」 すぐにでも,食べたい気持ちですが, 全員,持ち帰ります。 ![]() ![]() ![]() ぶどう狩り!![]() 収穫しました。 ちゃんと感覚をあけて, 順番を待つこともできました。 さあ,どうしようか…
ぶどうを,とろう!
でも,高くて,とどかない… さあ,どうしようか… (先生が,子どもたちに,なげかけます) そら組は,考えました。 「階段にしたらいいねん!」 「あ,これで,とどきそうや!」 このように,生活の中で,どんなことも, 自分たちで,考えて,やってみる… (先生の助けを借りながら…) ということを,大事にしています。 ![]() ![]() ![]() |
|